脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #509「日々の練習 ~MOマクロ練習編(配信動画版)~」

 今日はちょっと変わって動画版。先日マウスオーバーマクロを導入したと書きました。これは対象のプレイヤーやパーティーリストのプレイヤー名等にマウスを置くだけで、その人物を対象に取れるというすぐれもの。これを使用すると、敵にターゲットをあわせたまま味方をヒールすることができたりします。ターゲットを外さないのですぐに攻撃に戻れますし、敵の詠唱なんかもみることができるので、安置判断もできたりします。

 これだけ聞くと非常に便利なマクロなのですが、欠点も。それは対象を正確に取れない可能性があるというもの。これはシステムというより、人的要因ですね。ターゲットを切り替える方式だと確実に対象をターゲットできるので、ヒールミスはほぼ起きません。しかし、マウスオーバーマクロの場合はターゲットを切り替えているわけではないので、ちょっとマウスが動いてカーソルがずれたりすると正しい人にヒールが投げられなかったりします。これがなかなかに難しいポイント。慣れの問題なので、何度も使っていけば改善はされそう。

 ということで練習!こういうときに便利なのがコンテンツサポーター。いきなりエキスパートルーレット対象のIDなんかに野良で参加すると大惨事になりかねないので、NPCと一緒に攻略できるコンテンツサポーターは練習にもってこい。この練習風景を配信の形で録画してみました。以下がその配信となります。


www.youtube.com

 う~ん......動画にはしていないのですが、一昨日の練習と比べるとかなりよくなっています。が、やはりまだミスしていますよねぇw初手とかシンエアーを使っていますが、これは意図したシンエアーではないですw薬を割ったりもしているし、ベニゾンを自分に投げたりしているし......w色々と改善点ありですね。

 こんな感じで定期的に練習動画を配信形式でやっていこうかなと思います。おそらく黄金のレガシーリリースまでにもう1回くらいはやりたいかなぁと。その後は黄金のレガシー編に突入!高難易度ではピュアヒーラー枠で参加予定なので、白魔道士並びに占星術師の練習風景を記録したいと思っています!

マウスオーバーマクロにはやく慣れたい!