脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #440「絶アルテマウェポン破壊作戦に挑戦 Part.5」

 絶アルテマ第5回目の練習。前回はイフリートフェーズ4連突進直前くらいまで進みました。今回はそのギミックまでの安定 + 突破を目標にやっていきました。また自身の課題として灼熱デバフの有無に応じた動きの再確認がありましたが。その辺りを意識してやっていきます。

 まずはガルーダフェーズ。前回よりも安定してヒールできた気がします。前回とやや変えたのはSTへのベニゾンを投げるタイミング。これまではスパイニーが出現した辺りで投げていたのですが、今回はフェザーレイン直前で投げるようにしました。この攻撃が地面に着弾したときにスパイニーからのダメージが発生するのですが、かなり痛いのでそれを軽減する目的です。そうするとこのあと来る全体攻撃までに行わないといけないヒール量がやや減るので、精神的に良いかなとw

 続いてイフリートフェーズ。まずは初手の全体攻撃のヒールワークを変えました。前回まではここでアサイラムを置いていましたが、ここではなく楔破壊時に置くように変更。というのも、楔破壊をする際のダメージが結構痛いんですよね。テンポ良く破壊するとどんどんダメージを受けてえらいことになるので、それを少しでも和らげる目的で使用しています。下底の楔が大きくなった辺りで設置すれば良い感じかも?その後インドゥルゲンティアを使用してヒールを少しでも楽にしています。灼熱デバフ持ちだったら、インドゥルゲンティアは楔破壊後の全体攻撃に合わせて使用しています。

 このあとは再度灼熱デバフ付与があるのでデバフチェック。最初にデバフが付いた場合は、2回目の移動後にパーティーメンバーに対してケアルガを使用しています。ただ、パーティーメンバーに近づきすぎると自身から発生する攻撃に巻き込む恐れがあるので、このあたりはちょっと安定を取った距離感を意識した方が良さそうかも。

 4連突進自体はそこまで難しくはないので、ここまでいけると案外さっくり突破できました。その後はインシネレート。ここはタンクの近くにいると確定で巻き込まれるので、突進の処理が終わったらすぐにイフリートの背後に回ることを意識しました。最後は全体攻撃で時間切れ。もうちょっと練習すればガルーダと同様に安定して突破できそうですね。

 という感じで5回目の練習終了です。まだまだ安定したヒールはできていませんが、ヒールタイミング並びにヒール量の感覚がなんとなくわかってきたので、あとはこれを身体に叩き込むだけですね。来週の活動も頑張るぞ!