脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #430「絶アルテマウェポン破壊作戦に挑戦 Part.2」

 絶アルテマウェポン練習2回目!前回は初回ということもあり、どんな感じなのか手応えを確かめる意味合いが強かったと思いますが、今回はその手応えを元にギミック処理を行っていくことを目標にしました。

 今回の練習で自分の課題だなと思ったのは低気圧デバフ解除時のヒールワーク。アサイラムを置いてケアルガを使うのは良いのですが、落としたらまずいとダメージを受けていないのにケアルガを使用してしまい、MPが空になってしまうことが多発していました。ここは合計6回ダメージが発生するのそのタイミングでは必ずヒール。そこにプラスして何か使うという感じ。アサイズのリキャが戻ってきているのですが、今回は自身がデバフを解除する場面で使用していました。でも白のクリア動画を見るとD1がデバフ解除した際に使用していたので、そこに差し込んでみるのが良いのかも?次回はそうやってみようかなと思います。

 デバフ解除後のエリアルブラストは次の攻撃まで時間があるので急いで戻す必要はないとわかっているのですが、身体が反応してヒール漏れしている可能性大のケアルガとかを撃ったりしてるんですよねぇ。これも無駄なMP消費につながるので気をつけないと。

 全体的にヒールタイミングが遅いことも多かった印象があります。詠唱が必要であることを念頭に置く必要がありますね。改めて漆黒で使えるようになるラプチャーって便利なんだなとw

 という感じで2回目の練習で課題を見つけることができました。次回の練習ではこの課題を解決できるようにヒールワークを考えようと思います!