脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

スーパーマリオRPG プレイ日記 #28 「アクセサリー集め」

 今回はアクセサリー集め回。まずはジャンパースカーフ。これはマリオの最強アクセサリーですね。入手方法はスーパージャンプを30回成功させるというもの。これが非常に大変。私はジャッキー戦で偶然成功して入手できました。タイミングが結構シビアで、連続で成功させやすい敵を見つけて挑戦するのが良さげですね。もう20回を超えた辺りで無駄に緊張して手汗が半端なかったですw効果は即死攻撃無効と全ステータス+30というまさに最強の名に相応しいアクセサリーになっています。このタイミングで入手できたのは今後激化する戦いを優位に進められるので良かったかも。

入手方法が大変な代わりに超強いアクセサリーです。

 お次はゆうれいくんしょう。モンスタウンの宿屋?(ベッドしか置いていない家)で眠ると3体の幽霊が出現。それぞれが御札を各地に隠すので、それをすべて見つけて再度宿屋で眠ればゲットできます。各御札の位置は次の通り。レイホーのおふだはローズタウンの看板の裏、テレサのおふだはヨースター島のGOALのOAの間、カロンのおふだはマリオの家のベッドにあります。ゆうれいくんしょうの効果は防御強化のバフを戦闘開始時に付与というもの。こちらはこれよりも強いアクセサリーがあるので付けるか迷いますが、サブのパーティーメンバーなんかに装備させておくと不意のメンバーチェンジにも焦らず対応できそうです。

ゆうれいくんしょうもなかなかな性能。

 という感じでアクセサリーを入手しました。特にジャンパースカーフが入手できたのは大きいです。これからの攻略にきっと役立つはず!