脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#7 「砲台マリオ登場!?」

 前回は影のギミックを使用したステージを楽しみました。ああいうギミックができるのは3Dのいいところだなぁと思いました。今回は中ボスであるクリボンを倒したところからです。

 まずは?ボックスの見た目をした家へ。ここはザコ敵ラッシュを行う場所みたいです。出てきた敵はクリボン、ノコノコ、ツッコンドル、ファイアブロスの4体です。ファイアブロスはここが初めての登場ですかね。しかしどの敵も結構弱いのでさっくりクリア。これだけでグリーンスターが5つも貰えるとは、ありがたい限りです。

f:id:kinchanfv67:20210307183545p:plainf:id:kinchanfv67:20210307183602p:plainf:id:kinchanfv67:20210307183619p:plainf:id:kinchanfv67:20210307183634p:plainf:id:kinchanfv67:20210307183650p:plain
ザコ敵ラッシュが始まった。

 お次は2-5。ここではダブルチェリーというアイテムが初登場。これを取るとマリオがまさかの分身。この分身を上手く利用するギミックがいくつかありました。例えばスイッチを同時に踏むというもの。上手く真ん中のブロックにマリオをぶつけて二手に分けました。この操作がなかなか難しくて結構手こずりました。あとは一人がブロックを押し上げて、もうひとりが上のアイテムを取るというもの。これも最初は上手く操作ができず、スタンプを取ることができませんでした。あとどうやら分身はたくさんできるみたいで、3人以上になることもできるようです。ゴール直前に4と書かれた場所があったのですが、おそらく4人でここに来いということなのでしょう。私は無理でした。また今度挑戦してみようと思います。

f:id:kinchanfv67:20210307183706p:plainf:id:kinchanfv67:20210307183722p:plain
チェリーを取ると分身した!

f:id:kinchanfv67:20210307183740p:plainf:id:kinchanfv67:20210307183811p:plain
分身を使用してギミックを起動するものがいくかありました。

f:id:kinchanfv67:20210307183755p:plainf:id:kinchanfv67:20210307183827p:plain
3体以上にもなれるようです。

 お次はワールド2のクッパステージ。今回は戦車ステージのようです。マリオ3の戦艦ステージみたいですね。このステージの難しいところは強制スクロールですね。普通にクリアするだけなら良いのですが、アイテムを探しつつとなると好きに移動ができないので瞬間瞬間で素早く判断する必要があります。ここで面白かったのが砲台をマリオが装備できること。しかも手に持つとかではなく、何故か頭からかぶるという。砲台男と化したマリオの前に敵はなく、一定間隔で発射される砲弾で敵を蹂躙していきます。エリアの最後には砲弾でしか壊せない壁があったので、この攻略で間違いはなかったようです。

f:id:kinchanfv67:20210307183843p:plainf:id:kinchanfv67:20210307183857p:plain
まさかの強制スクロールステージ。

f:id:kinchanfv67:20210307183912p:plainf:id:kinchanfv67:20210307183929p:plainf:id:kinchanfv67:20210307183945p:plain
砲台を頭からかぶるマリオのセンスは流石すぎる。

 土管に入るとブンブンが登場。このシーン、ブンブン以上に砲台をかぶったマリオの存在感のほうが強すぎてずっと笑ってましたwブンブンは回転攻撃をした後すきをみせるので、そこで攻撃の繰り返しです。しかし1度ダメージを与えると透明化するので、よく見る必要がありました。しかしぐるぐる大回りに回っていれば大抵の攻撃は避けられるので割とあっさり勝利。囚われていた妖精も救出して、これにてワールド2もクリアです。

f:id:kinchanfv67:20210307184002p:plain
このシーンで大爆笑。

f:id:kinchanfv67:20210307184015p:plainf:id:kinchanfv67:20210307184032p:plainf:id:kinchanfv67:20210307184052p:plainf:id:kinchanfv67:20210307184114p:plainf:id:kinchanfv67:20210307184129p:plainf:id:kinchanfv67:20210307184146p:plain
ブンブンは透明化にさえ気をつければ比較的楽に倒せました。

f:id:kinchanfv67:20210307184202p:plainf:id:kinchanfv67:20210307184217p:plain
妖精を救出してワールド3への道が開かれました!