脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #380「万魔殿パンデモニウム零式:天獄編1に挑戦」

 前回まで万魔殿パンデモニウム:天獄編の感想を書いていきました。今回からは零式についての感想を書いていこうと思います。煉獄編の頃は定期的に進捗を書く形を取っていましたが、天獄編は全てクリア後に書く形を取ろうと思います。

初挑戦時は待ちに待った零式だ!とテンション高めでしたw

 天獄編零式1層ですが、やはり印象に残っているのはジャンブルコンボですね。ここだけにフィーチャーした攻略動画もあるくらいの目玉ギミックとなっています。無職に関しては1マーカーか付いた球の位置から3→5→7と青マーカーが自身に付与されるまで移動し続ければ良いだけなので、難しくはないですよね。問題は偶数マーカーが付いたとき。塔踏みは6→8→2→4、円範囲は2→4→6→8の順番となっているので、2つの処理順を考えなければいけません。私は、

  1. 2と6、4と8がペア
  2. 各ペアで最初に塔踏みを行うのは6と8
  3. 各ペアが2回目に塔踏みと円範囲を処理するのは1回目の処理の対角
  4. 各ペア2回目の処理担当は1回目の逆

という感じで覚えました。例えば2マーカーが付いたら

  1. 6が最初に塔踏みだから、2の自分は円範囲処理
  2. 1回目処理の対角位置に来たから処理する
  3. 1回目が円範囲だったから2回目は塔踏み

という感じで、各ペアで最初に塔を踏むのが6、8であることから逆算して2、4の処理を思い出すようにしていました。個人的にこれがかなり楽な覚え方で、これを実践してからはミスする数が激減しました。

 個人的にジャンブルコンボよりも苦手だったのが古式地烈斬。安置がわかりにくかったり、ボス中心の円範囲 or ドーナツ範囲を見逃して被弾したりが多発しましたw未だにボケーっとした状態でやるとミスするのがこのギミックなんですよねwそういう時は申し訳ない気持ちでいっぱいになりながらピクミンしますw

 キメリックコンボ以降のダメージは結構痛い印象がありますね。全員が確定で被弾する技を連続して出してくるので、ここはしっかりとヒールする必要がありました。ベルとかアサイラムを設置して対応ですね。

 初攻略時はまさかの薬未使用w元々DPSチェックが緩い階層のようですが、まさか薬を使わなくともクリアできるとは思いませんでしたwおそらくDPSの方々が超火力を出していたのでしょう。素晴らしい!私もDPSを出す時はそのくらい火力を出したいと思った、そんな階層でした!

PTを組んだくださった方々、ありがとうございました!