脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ELDEN RINGプレイ日記#79「狂い火村周辺を探索」

 引き続きリエーニエの探索を行っていきます。まずは狂い火の灯台へ。ここに近づくと発狂ゲージがモリモリ上がっていきますwBloodborneのメンシスの悪夢を彷彿とさせますねw狂い火の視線に入ると発狂ゲージが上がってしまうので物の影に隠れつつ塔へ。周囲の敵も発狂持ちなので気をつける必要がありましたが、武器の火力が高いのでさっくりと処理完了。シャブリリの叫びを入手しました。

Bloodborneを彷彿させるエリアw

 お次は改宗された辺境塔。以前、改宗された塔という場所を見つけましたが、それと似たようなギミックがあるようです。今は解除することができないので、後でまた来ようと思います。

まだ謎解きができません。

 続いては狂い火村。先程の狂い火の灯台の近くにあります。ここでは病み人の製法書【1】、シャブリリの禍を入手。シャブリリの禍は敵に狙われやすくなるという超特殊な効果を持った頭装備。縛りプレイ用意外に使える場所ってあるんでしょうか?w

縛りプレイ用?w

 狂い火村の近くにて空裂狂火を入手。目からビームを出せるというスペル。なんだかこういう攻撃をするアンドロイドとかいそうですよねwそれにしても今作のスペルは非常に攻撃方法が多彩ですよねぇ。ダクソシリーズとかだと、信仰は大きくは回復系統か雷系統かの二択のようになることが多かった気がしますが、今作は攻撃スペルが多彩だから遊んでいて面白そうな気はしました。

面白いアクションをするスペルですw

 今回の目的?であった教会付近へ行くと指痕爛れのヴァイクに侵入されました。トレントに乗っている状態で進入されると強制的にトレントから降ろされるのでわかりやすいですよねwこのキャラ、フィギュアが発売されているのですが人気キャラなんでしょうか?倒すと指痕のブドウとヴァイクの戦槍を入手。ヴァイクの戦槍発狂効果の槍ですね。発狂ってボスにも有効なのかな?

発狂効果の武器って珍しいですよね。

 お目当ての教会は鎮めの教会。聖杯の雫と指巫女一式を入手。ここにはイベント進行のために再度訪れるかもしれなかったので、今回解放しておいたという感じです。しかし本当にこのゲーム色々な場所があるなぁw全然探索しきれる気がしませんw

この教会にはまた後で来るかもしれません。