脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ELDEN RINGプレイ日記#71「ゴッドフレイとモーゴットと対決」

 今回は一気にボス2連続。王都ローデイルのストーリー上のボスである最初の王、ゴッドフレイと忌み王モーゴットと戦います。

 まずはゴッドフレイから。ここで戦うゴッドフレイはモーゴットの前哨戦的な感じで、そこまで強くないボスな気がします。全体的に大ぶりな攻撃が多く、ある程度動きを見れば回避なり盾受けなりができるような難易度だと感じました。動きもそんなに素早くないので、モーションの遅い特大剣での十分に攻撃を当てる猶予があるのも嬉しいポイント。さっくり倒して(調子に乗って一敗したのは内緒w)お守り袋を入手。タリスマンがたくさん装備できる!

かなり短い距離にボスがいるので、こちらは前哨戦的な感じですね。

 お次はアイテム回収。道中で黄金の魔力防護、黄金樹の恵みを入手。ともに黄金と名がつくスペルですね。黄金の魔力防護は魔力カット率を上げる効果があります。面白いのは周囲のプレイヤーにもそのバフを配れるところ。PTプレイでは役立つかも?黄金樹の恵みはリジェネ効果。こちらも周囲のプレイヤーを対象に取れます。ヒール好きな私としては、PTプレイ前提なら絶対に使いたいスペルです。

FF14でヒーラーメインで遊んでいる私としては魅力的すぎるスペル。

 その先にはモーゴットのボス霧が。ボス霧前にはメリナの召喚サインが。このあと戦うときに一度読んだのですが、個人的には逆に戦いにくくなってしまったんですよね......せっかく召喚サインがあるから共闘して倒したかったんですけどね。

一緒に戦って勝利したかったけど厳しかった......

 超格好良いムービーの後、ボス戦スタート。モーゴットはとにかく攻撃を与える隙が少ないですよね。攻撃を撃ちきっただろと思ってR1攻撃を差し込もうとすると別攻撃に派生してダメージを受けるというのが多発しました。しかし、いくつかの攻撃は他の攻撃に派生しないので、辛抱強くその攻撃を待つことに。体力が一定以下になるとフェーズ移行。出血属性付きの斬撃を放ってくるようになるのですが、個人的には後半の方が戦いやすく感じました。なんか避けるタイミングが直感で分かる感じ。前半突破にかなり時間を有しましたが、後半はその経験が活きて試行回数’少なく突破。これでストーリー中盤くらいまで到達ですね。

このムービー好き。

ローデイルもストーリー上のボスはこれで終了。

 倒したあとにもセリフあり。ヨボヨボのおじいちゃんみたいになってしまった......こういう状態で思い出すのがBloodborneのDLCで戦えるルドウイーク。戦闘後にルドウイークと話せるのですが、コントローラを机に置いたらR2ボタンが押されてしまってルドウイークを倒してしまったんですよねw苦い思い出だw今回は同じ轍を踏むことはしなかったですよw多分攻撃しても大丈夫なんじゃないかな?試してないですけど。

黄金樹が拒んでいる?