脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ELDEN RINGプレイ日記#47「古遺跡断崖を攻略」

 前回火山館への招待状を入手しました。その中で古遺跡断崖からアルター高原を目指せとの内容が出てきたので、今回はその古遺跡断崖を攻略していきます。場所はリエーニエの北。ここから古遺跡断崖に行くことができました。

古遺跡断崖の攻略を行います。

 道中では蛇神の曲剣を入手。敵を倒した際にHP回復の効果がある武器ですね。曲剣というと技量寄りの武器なイメージですが、この武器は筋力寄りの武器なので、現状のステ振りには合っている感じ。こういう効果のある武器を上手く活用できれば、道中の回復役節約に繋がりそうですね。

回復効果は魅力的。

 結構強めな歌うコウモリみたいな敵に苦戦しつつもどうにかボス前まで到着。ボス前にはならず者と大角のトラゴスのサインがありました。ともに強いキャラなのか良くわかりませんが、せっかくサインが置いてあるんだから呼んでみることに。トラゴスを召喚するとエモート「よっ」を入手wなんだこの軽いエモートはw

前回に引き続き面白いエモートを入手。

 無事2人を召喚できたのでボス霧へ突入。中には溶岩土竜、マカールが。このボス、何故かボス名に句読点が入っていますねw謎のこだわりポイントなのかも?wこのボスはその名前の通り、溶岩を定期的に地面に吐き出してきます。これはしばらくフィールドに残るので、溶岩を踏まないように戦う必要がありました。また身体を使った攻撃はどれも大ダメージを受けるので、ローリング回避をしつつ戦うことに。最初NPC2人があまり役立っていないような感じだったので召喚したのは失敗だったかなと思ったのですが、後半になって覚醒。かなりのダメージを2人が与えてくれたおかげで勝利することができました。

NPC2人がかなり活躍してくれました。

 報酬は土竜の鱗剣と竜の心臓。土竜の鱗剣は信仰のステータスが必要なので使えそうにないですね。竜の心臓はスペルと交換可能なアイテム。ドラゴンを倒すと入手できます。ただ今回のビルドでは使い道がないんですよねぇ......実績解除のために集めるのはありかな。

無事に倒せました!

 その後円卓へ。ギデオンに話をするとセルブスから貰った薬を本来の用途で使用せず欺かないかと提案されました。私も使いたくなかったのでここはイエス。これでネフェリへの影響がなくなったのかな。ついでにネフェリにも話を。ストームヴィル城で世話になったお礼として武具塊のお守りをくれました。装備重量を上げるタリスマンですね。汎用的で使い勝手が良さそう。

セルブスの薬問題が解決!

装備重量が上げられるのは良いですね。