脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ELDEN RINGプレイ日記#93「灰都ローデイルへ」

 前回はマリケスを倒したところまで進めました。今回はその続き。マリケス戦後、赤い炎?みたいなものに触れると黄金樹が完全に燃え上がるイベントが発生。終わりの時が近づいていますね。その後主人公は灰に包まれたローデイルに飛ばされます。正直やっていないイベントとか取り逃したアイテムとか大量にあると思うのですが、まあそれをやりだすとなかなか先に進めなくなるので、今回はさっさと灰都状態にしてしまいましたw

黄金樹が燃え尽きてローデイルが灰に包まれました。

 灰都ローデイルを探索前に円卓にてマリケスの黒き剣を入手!さらに最大強化しておきました!この武器の固有戦技である運命の死は敵にヒットさせると最大HP低下 + 継続ダメージ付与という超強力な技となっています。この戦技は召喚した写し身の雫の遺灰も使ってくれるので、上手くハマればボスの体力をとんでもない速度で削ることができますね。これが使いたくてステータスを振り直したから、ようやく使えて既に満足していますw

超強力な武器だ!

 強化が終わったので探索を開始。と言っても道中では緋琥珀のメダリオン+2しか拾わず、さっさと目的地に進みましたw

こいつしか回収していませんw

 最初の王ゴッドフレイと戦った場所に行くと、円卓から消えていた百智卿、ギデオン=オーフニールが。名前が赤くなっている時点で戦闘するんだなとわかりますよねw会話を聞いた後、戦闘開始。ここでマリケスの黒き剣の性能をチェック。これが非常に強い!戦技は1対1の状態だと当てるのが厳しいですが、分身がいるおかげでかなり当てやすく、また分身もダメージ覚悟で戦技を使うのでそれに引っかかってというパターンも多々ありました。そして当たると大ダメージが確定するので、凄く強い武器ですね。頑張って入手した甲斐があります。

仲間だったNPCと戦うのって心苦しいですよね。

 倒した際の報酬は百智一式。ギデオンコスができますねwその先の祝福で黄金樹の回復を入手して今回は終了。この先がラスボスエリアとなりますが、とりあえず前哨戦たるボスだけは倒してしまおうかなと思います。

ラスボスエリアはもう目の前!