今回はモーンの城を攻略していこうと思います。ようやく啜り泣きの半島のメインコンテンツ的部分に突入ですwこのゲーム、本当にたくさんのコンテンツがあるので、それらを見つけ次第クリアしていこうとするとなかなかストーリーが進まないですよねw嬉しい悲鳴ですw
モーンの城へ向かう道中にいろいろと寄り道w結局寄り道するのかよって感じですがwまずは大亀の甲羅を入手。これは盾ですね。戦技「鉄壁の盾」は盾の硬度を高めて強力な攻撃を弾けるようにするという技。盾をしっかりと活用したほうが良いボス戦なんかでは活躍しそうな戦技ですね。ただ物理カット率が100%じゃないので、ちょっと使いにくいかも(パッチで弱体化されたらしい)。
お次はモーンの城前の地面に刺さっている巨大な剣を調べてみました。そこにはモーン攻城戦についての話が。復讐の英雄という人物がかつてこの地でゴッドフレイに敗れたようです。どういう人物だったんだろう?
さてようやくモーンの城へ到着です。当たり前ですが、到着を歓迎してくれるNPCなどはおらず、亜人や犬なんかで混沌を極めた場所になっています。敵の攻撃をかいくぐりながら先へ進むとクレイモアを発見!これは私のソウルシリーズにおけるお気に入り武器の1つ。初見攻略時は大抵この武器を愛用している気がしますw今のビルドとも相性は良いので、しばらくはこの武器を強化して使用していこうと思います。また鋼線トーチも発見。そういえば松明購入していなかったなと思いました。暗い場所の探索にはこれを使用すれば良いか。
城の塔にたどり着くとそこにはエドガーという人物が。どうやらこの城の城主のようです。ここまで来た苦労を労って犠牲の細枝を貰いました。犠牲の指輪みたいなアイテムですね。多分もったいなくて使わないかなwまた彼がイリーナの父親のようで、手紙を渡すかどうかの選択肢が登場。ここは素直に渡すを選択。するとエドガーはこの城にある伝説の剣を取り戻すまでは城を離れられないとのこと。私が取り戻してきますよ!
ボスの元へ向かう道中、両刃のタリスマン、ウィップを入手。前者は通常攻撃の最終段の威力をアップするというもの。全部の威力が上がるのなら良いですが、最後だけというとちょっと微妙なのかも?そもそもボス戦なんかは最終段まで攻撃を入れられないことの方が多い気がするので、今回はスルーかな。後者はソウルシリーズおなじみ武器。でも1度も使用したことない気がしますw
城の裏側にある島がこのエリアの最終目的地。ここには獅子の混種というボスが。このボス、かなり怯み耐性が低いのか、通常攻撃1発を入れるたびに怯みます。しかし調子にのって攻撃を連発すると突然スーパーアーマー状態になって手痛い反撃を受けます(1敗)w適切な攻撃回数でやめることで安定して倒せました。報酬として剣接ぎの大剣を入手。戦技「復讐の誓い」は一時的に複数の性能を上げるという効果があり強力ですが、武器の必要ステータスがかなり高めなので、現状は使用できないですね。ただ今回のビルドでは持てるようになるので、使用しても良いかも。