脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #348「黒魔道士に!」

 前回呪術士のレベルを30にして、ジョブクエをクリアしました。これにてクラスチェンジ!というわけで、今回は黒魔道士になった際の記録を残しておこうと思います。

 黒魔道士のジョブクエスタート地点はから。ちょっと変わったスタートな気がします。クエストの目的地へ行くとヴォイドクラックが。それに触れると敵が出現。撃退したところにカザグ・チャーさんが登場。今回のクエストの目的であるシャトトの魔石を貰いました。これ、どうみてもソウルクリスタルですよね。黒魔道士のジョブアイコンが描かれていますし。

ソウルクリスタルらしき魔石を入手。

 これを呪術士ギルドの受付嬢ヤヤケさんに渡すと、本物だということ。どうやらこの魔石はナルザル神の恩恵を受けた術士が持つものらしいです。新生編実装当時はナルザル神の存在とか曖昧だったのかもしれませんが、今はミソロジーオブエオルゼアで本人に会っているから、ちょっと感慨深いものがありますねw

今度ナルザル神にこの魔石を見せに行こうかしら?

 一旦議会で審議することになったのですが、そこにククルカ・タタルカさんが登場。彼は大罪人らしいです。まあ登場したときからかなり悪そうな印象は受けますよねぇ。彼はナルザル神からヴォイドゲートの封印がほどかれるというお告げを受けたとのこと。そして私にヴォイドゲートを封印するための鍵を集める旅に出ることを依頼してきました。ヴォイドゲートってどうやって閉じるんだろう?

ヴォイドゲートを封印するのが黒魔道士の物語のようです。

 という感じで最初のクエストをクリアし、無事黒魔道士に!マナフォントも入手です!こいつは最大MPの30%分のMPを回復するというもの。3000回復するということですね。リキャストが120秒と長いので、早いうちに使ってガンガンリキャストを回してしまうのが良いのかもしれないですね。色々と試してみようと思います。

MP管理が大事なジョブなので、こういったスキルはガンガン使用したいですね。