前回はアニドラス・アナムネーシスに挑戦したときを振り返りました。第一ボスの正体不明のインパクトがデカすぎましたねwそれと最後の流星雨。第一世界の多くの人々にハイデリンの声が聞こえて光の戦士として覚醒することになりました。しかしその現象を起こしたのはエリディブス。何かしら狙いがあると思うのですが......今回はパッチ5.3の途中までを振り返ろうと思います。
最初のクエストで興味深いものを見ることができました。それは第一世界における最初の光の戦士。この見た目、ディシディアで見たことあるぞ。初代FFのウォーリア・オブ・ライトじゃないですか!まさか第一世界の最初の光の戦士だったとは。にしてもこのイラスト格好良いですねぇ。
その後クリスタリウムで問題が発生。前回光の戦士として目覚めた人々が一斉に冒険に出ると言い出したのです。何とか説得を試みてクリスタリウム何人かはクリスタリウムに残ってもらえましたが、冒険に出てしまった人もいました。世界のためにと冒険に出ることは全く問題ではないのですが、そのきっかけを作ったのがアシエンというのが何とも......
原初世界でも問題が発生。第一世界の暁メンバーの調子がこのところ悪かったのですが、その原因は原初世界にある肉体と第一世界の魂との結びつきが弱まっていることが原因だったようです。幸いソウル・サイフォンの試作機は完成。あとは準備を整えるだけです。またアリゼーが興味深い発言をしました。水晶公の魂と記憶も原初世界に持っていけるのではと。確かにこれを成功させれば原初世界のクリスタルタワーに封印されているラハを助けられるかも。やってみる価値はありそうです。
それとタタルさんから賢人パンなるアイテムを貰いました。暁のメンバーはシャーレアン出身の人が殆どなので、これを持って行って欲しいと。味はあまり美味しくないようですが、栄養価は高いらしい......あんまり食べたくないかもw
それを持って再び第一世界へ。サンクレッド達に賢人パンを渡しました。選択肢が面白かったwサンクレッド達はエリディブスの計画を妨害すべく各地へ。私はというとヤ・シュトラの状況を確かめにアーモロートへ。そこで倒れているヤ・シュトラを発見。救助をと思っているとエリディブスが登場。ここでイベント戦が始まるのですが、これがまた嫌なイベントなんですよねぇ。新生編から戦ってきた相手の幻影と戦うのですが、どうにも気持ち悪い感じ。その果てでアルバートと戦闘。アルバート戦自体は苦戦せず勝利できました。救出後、ヤ・シュトラからエリディブス自身が蛮神だと告げられました。彼はゾディアークの贄だったのですが、そこから分離したようです。
イベント後アーモロートから帰ろうとした際に地面にクリスタルが落ちていたので拾い集めることに。結構な数が落ちていたので拾い集めるのが面倒でしたが、拾った先にはヒュトロダエウスが。彼からもクリスタルを貰いました。このクリスタルは十四人委員会の記憶が入っているらしいです。また特殊なクリスタルも貰いました。困難を前に強く願うと答えてくれるらしいですが、これは一体?ともかくアーモロートからは帰ってくることに成功。さて次はどうなるのかしら。