脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #169「こんな格好悪い始まり方ある?」

 前回はついに最新パッケージである暁月編に突入しました!メイン拠点であるオールドシャーレアンに到着するところまで振り返りましたが、このオールドシャーレアンが良いんですよ。景観もそうなのですが、一番良いと感じるのはエーテライトプラザ周辺に他のプレイヤーがいることですね。これまでのパッケージのメイン拠点も人はいましたが、相当まばらだったんです。しかし、オールドシャーレアンにはいつログインしてもそこそこ人がいるので、それを見るだけでも何か興奮するものがありますwさて、今回はサベネア島に向かった際の思い出を振り返ろうかと思います。

 物語冒頭からいきなりオールドシャーレアンでの活動かサベネア島での活動かの二つのメインクエストが発生。どちらも気になりますが、新しいマップを早く見てみたいという気持ちに負けてサベネア島での活動を先に行うことにしました。サベネア島へは新型のエーテライトを使用するようです。試験運転中みたいで不安しかないのですが......と思っていたら不安的中。新型を使用すると酷いエーテル酔いになってしまうそうです。サベネア島での活動を楽しみに意気揚々と出かけた結果がこれですよwウリエンジェが体育座りでちょこんと座っているのが可愛かったですw肉体派のサンクレッドも流石にこのエーテル酔いはきつかったご様子。幸先悪いなぁw

不安しかない新型エーテライトで移動すると......

未だかつてこんなに格好悪い始まり方はなかった気がしますw

 唯一以前サベネア島のエーテライトに交感していたエスティニアンだけが無事。彼が酔い覚ましの飲み物を買ってきてくれるとのことですが、彼はお金に関して無頓着らしいとの情報。急いで追いかけますが、主人公もエーテル酔い状態。途中でダメージを受けて動きがゆっくりになるのは面白かったですwあと選択肢も面白かったなぁ。終末の塔出現から気が張り詰めていたから、良い気分転換になりそうです。

エスティニアンもギャグ要員になりそうw

 お次はサベネア島で出会ったマトシャとのイベント。対象人物の機嫌を取って魚を買ってもらうというイベントだったのですが、これがなかなかに難しい。何とか一人目は魚を買ってもらうことができましたが、続く二人目、三人目は失敗......う~ん、このクエストだけもう一回やり直したいなぁ。

このクエストだけもう一度やらせて欲しい!

 ここで出会ったマトシャをその後救出したりして彼との信頼関係をより深めることに成功。また彼の住んでいる村にも連れて行ってもらえました。ここでマトシャから信仰対象とされている姉妹神を教えてもらいました。マグ、ドグ、ラグってこれメーガス三姉妹じゃないですか!私は初めて見たメーガス三姉妹がFF10だったので、虫っぽい見た目のイメージがあるのですが、FF14だと東洋の神という感じみたいですね。これはこれで良いかも。マタンガ族が終末の塔に捕らわれているということから、この地方の終末の塔で召喚される蛮神はメーガス三姉妹になりそうです。

この見た目のメーガス三姉妹も私は好きです。