脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #105「紅蓮編のジョブクエクリア」

 今回はレベルが良い感じに上がってきたので紅蓮編で追加された白魔道士のジョブクエストを一気にまとめてやっていこうと思います。先立って公式の白魔道士のジョブガイドでどんなアクションが取得できるのか見たのですが、紅蓮編で取得できるアクションがそもそも少なく、またジョブクエストで入手できるのは1つだけと寂しい感じに。蒼天編が多すぎたのかもしれませんが、もうちょっとジョブクエストで取得できるものがあっても良かったのになぁなんて思ってしまいました。

 今回のジョブクエでは懐かしのシルフィーが登場。新生編の序盤を思い出しますね。もう一人重要な人物としてガッティがいます。基本的な流れとしてはガッティが引き起こしてしまった問題を主人公が解決するという感じ。蒼天編の不浄なるものを浄化するというものよりかは機械的な感じではない気がしますが、それでも毎回似た感じの展開だったのであまり面白くはなかったかな。あとガッティの住む家が転送できるポイントから結構離れていて、移動するのが面倒でした。特に最後の方のクエストでは行ったり来たりさせられるので、より面倒だったなと。

f:id:kinchanfv67:20220410154641j:plainf:id:kinchanfv67:20220410154648j:plainf:id:kinchanfv67:20220410154702j:plainf:id:kinchanfv67:20220410154709j:plainf:id:kinchanfv67:20220410154716j:plainf:id:kinchanfv67:20220410154723j:plainf:id:kinchanfv67:20220410154729j:plainf:id:kinchanfv67:20220410154736j:plain
今回のジョブクエストはあまり面白くなかった印象があります。

 戦闘の難易度は蒼天編よりも高かった気がします。あるクエストでは2、3回やり直した気がします。物理攻撃力が高かったのかなぁ。良くわかりませんが滅茶苦茶ダメージを受けていた気がします。

 最後のクエストをクリアするとインドゥルゲンティアを取得。これは追加で回復効果を付与するバフみたいですね。ダンジョンではまだ使用できませんが、レベルシンクが発生しないソロのクエストでは使用できるので使ってみても良いかも。

f:id:kinchanfv67:20220410154742j:plain
インドゥルゲンティアを取得。

 しかし改めて紅蓮編では3つしかアクションを覚えないのはなんだかなぁと。しかもそのうちの1つはストンガの上位互換ストンジャなので、完全新規となると2つしかないんですよね。残念。漆黒編ではまたたくさんアクションを覚えられるようなので楽しみにしています。