脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #99「セイレーン海を越えてクガネへ」

 前回は帝国軍のゼノスにボコボコにされたところまで進めました。ドマ解放の協力をするためには、まず船に乗ってドマの近場まで行く必要があるとのことで、早速リムサへ。リムサで海賊と交渉を行い、無事連れて行ってもらえることに。海賊に連れて行ってもらえるというのはちょっとロマンあって良いですよね。というか、リムサって海賊の方が通常の船員よりも多い気がするのですが、どうなんだろう。

f:id:kinchanfv67:20220403102914j:plainf:id:kinchanfv67:20220403102920j:plain
海賊船に乗ってひんがしの国に行くことに。

 船に乗る前にドマの情報を集めておきたいとのことでお使い。ぱぱっと話を聞いたら海賊船に速やかに乗船。あとはこれでひんがしの国に着くのを待つだけと思いきや、問題発生。どうやらセイレーン海では船を漂流させようとする魔物が存在していて、そいつに標的にされてしまったようです。ここでまさかのダンジョン解放。引くに引けない状態なので、そのままダンジョン攻略を行うことに。

f:id:kinchanfv67:20220403102926j:plainf:id:kinchanfv67:20220403102933j:plain
ドマの情報を集めます。

f:id:kinchanfv67:20220403102940j:plainf:id:kinchanfv67:20220403102947j:plainf:id:kinchanfv67:20220403102953j:plain
航海の途中で問題発生。

 このダンジョンはちょっと面白くて、最初乗っている船の上で戦闘を行い、敵を殲滅すると島に上陸してボス戦という感じになっていました。船の上では乗組員も戦ってくれるのが嬉しいです。あと大ボス戦の前後に自動で動いてしまうというギミックは面白かったですね。今まででこういうギミックがあったボスっていたのかなぁ。サブストーリーで解放されるダンジョンの攻略を全然行っていないから、もしかしたらいるのかもですね。味方が非常にうまいプレイヤーだったのであっさりクリア。しかも嬉しいことにヒーラー防具がほぼ一式揃ったので、これを今後はこれを使用したいと思います。

f:id:kinchanfv67:20220403102959j:plainf:id:kinchanfv67:20220403103005j:plain
ヒーラーの装備が入手できたのはありがたい。

 そしてその後は問題なく航海を続けて、無事目的地であるひんがしの国、クガネに到着です。この東洋感ある佇まい最高ですね。ずっと来たいと思っていたマップの内の1つなので、ようやく来られて感無量です。次回からはこのクガネを拠点に活動を行っていく感じになります。

f:id:kinchanfv67:20220403103012j:plainf:id:kinchanfv67:20220403103019j:plain
クガネに到着!