脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #110「バルダム覇道に挑戦」

 前回はヒエンに会うところまで進めました。ヒエンの考えとしてはこの地で行われる合戦に参加して勝利をすることで、他の部族をまとめ上げてドマ解放に協力してもらいたいとのこと。まずはヒエンを助けてくれたモル族の元へ。作戦としてはモル族の一員として合戦に参加するという流れのようです。参加する条件としては試練をクリアする必要があるとのこと。早速向かいましょう。それにしてもヒエンのセリフはどれも格好良いものばかりですね。己が何をなさねばいけないのか、しっかり理解している感じが凄く良いです。

f:id:kinchanfv67:20220410180025j:plainf:id:kinchanfv67:20220410180032j:plainf:id:kinchanfv67:20220410180046j:plainf:id:kinchanfv67:20220410180053j:plainf:id:kinchanfv67:20220410180100j:plainf:id:kinchanfv67:20220410180107j:plainf:id:kinchanfv67:20220410180113j:plainf:id:kinchanfv67:20220410180120j:plainf:id:kinchanfv67:20220410180128j:plain
モル族として合戦に参加する策を実行します。

 試練とはバルダム覇道をクリアせよというもの。久々のダンジョンですね。ダンジョンという意味ではセイレーン海以来かな。なんか紅蓮編はダンジョンとかボス戦とか少ない気がしますが、蒼天編もそうだったかな。そう思ってちょっと調べてみましたが、総クエスト数とかが違うと思うので何とも言えませんが、ダンジョンの間隔的には蒼天編の方が短いですね。話を元に戻して、バルダム覇道ではちょっと特殊なボス戦がありました。第2ボスがそうですね。攻撃してHPを減らすのではなく、敵の攻撃を誰か一人でも避け続けられればクリアというイベントボスでした。こういうボスも新鮮でたまには良いですね。ちなみに全3フェーズあるのですが、第1、2フェーズは私のみ失敗してました......チャット欄に流れる応援コメントが心に沁みましたね......

f:id:kinchanfv67:20220410180135j:plainf:id:kinchanfv67:20220410180142j:plainf:id:kinchanfv67:20220410180150j:plain
バルダム覇道をクリアすれば合格みたいです。

 そんな苦い経験もありつつ無事クリア。スサノオ戦ではマウスの新調やホットバーの位置変更などで沼プレイをかましましたが、今回はその点に関しては反省を活かせたのでまあ良しとしましょう。この調子で次のダンジョンやボス戦も攻略していきたいです。

f:id:kinchanfv67:20220410180159j:plainf:id:kinchanfv67:20220410180207j:plain
今回は前回のような失態を犯すことなくクリアできました。