脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #106「ユウギリと再会」

 前回はジョブクエストをクリアしましたが、今回はまたメインストーリーに戻ります。スサノオ討滅戦を終えたところからですね。海賊衆から逃げたヨツユは紅甲羅を粛清。その流れで紅甲羅が持つ御神刀を入手。どうやらゼノスに献上することで今回の失態を帳消しにしようと考えているようです。しかしこの御神刀、刀身がやや赤みがかっていて如何にも妖刀という感じ。ただでさえ強いゼノスがこの刀を使用したらより強くなりそうな気がします。大丈夫かしら。

f:id:kinchanfv67:20220410163156j:plainf:id:kinchanfv67:20220410163203j:plainf:id:kinchanfv67:20220410163209j:plain
ヨツユが入手した御神刀は今後登場するのかな。

 主人公一行はゴウセツに従ってヤンサへ。ヤンサにはドマ反乱軍の拠点である烈士庵があるとのこと。烈士庵の入り口へは水中に潜る必要があったのですが、この仕様は敵に見つかりにくそうではありますが、味方も入りにくそうですよね。いちいち濡れないといけないわけですし。ゴウセツもあの服装で良く入り口まで行けたなぁ。

f:id:kinchanfv67:20220410163216j:plainf:id:kinchanfv67:20220410163222j:plainf:id:kinchanfv67:20220410163229j:plain
いちいち水中を移動しないと入れないのは相当面倒な作りですね。

 烈士庵の中に入るとユウギリが!無事で良かったです。彼女はドマの当主であるヒエンを探すという任務についていたようですが、ヒエンを見つけたのでその報告のために烈士庵に帰ってきたとのこと。別行動をしていましたが、ドマ解放のための準備は着々と進行しているなと感じました。ヒエンはアジムステップという場所にいるようです。しかしドマの民が戦う意思がなければ解放に協力する気がないようです。どうにかしてドマの民を奮い立たせる必要がありそうですね。また会話の中でゼノスの話が。ゼノスは侵略とかそういう目的ではなく、単に戦いを遊びと考えているようだと。う~ん......流石の猛者感ですね。実際以前の戦闘でも戦いを楽しんでいるような感じはしましたね。逆に言えばそこが彼につきいる隙だったりして。

f:id:kinchanfv67:20220410163243j:plain
ユウギリと再開。無事で良かった。

f:id:kinchanfv67:20220410163249j:plainf:id:kinchanfv67:20220410163256j:plainf:id:kinchanfv67:20220410163303j:plain
ヒエンの居場所は判明したようですが、説得する必要があるようです。

f:id:kinchanfv67:20220410163310j:plainf:id:kinchanfv67:20220410163317j:plainf:id:kinchanfv67:20220410163324j:plain
ゼノスは戦闘を楽しんでいる?