脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ソフィーのアトリエ2 #21「突然のボス戦」

 前回はグロールの謎を追いつつ世界の調査を兼ねて東の火山にある夢の核を目指すというところまで進めました。今回は洞窟を抜けたところからスタートです。

 洞窟を抜けると古都ロイアムに到着。この先に火山があるようです。余談ですが、初めて古都ロイアムに到着したとき良くエルデンリングを遊んでいたので、「このマップ、エルデンリングに登場しそうな名前だな」なんて思っていましたwさて早速調査をと思っているといきなりズメイが出現。まさかのボス戦です。正直予想外過ぎてだいぶ困惑しましたが、たくさん修得したデュアルトリガーやグロール戦前に新調した武器防具のおかげで何とか初見突破に成功。特に前回修得したソフィーとラミゼルのデュアルトリガーがかなり効果を発揮してくれました。助かった。

突然のボス戦で驚きましたが、何とか勝利することができました。

 これでズメイを倒せたと思いきやどこかへ飛んで逃げて行ってしまいました。う~ん、ズメイはなんで我々の進行を阻害してきたんだろう。謎が深まります。ここでディーボルトとズメイの因縁が明確になりました。ズメイによって国民の命が奪われてしまい、そのことが心に残り続けているようです。ズメイとはまたどこかで出会うはず。その時は必ず討伐しましょう。

ズメイとディーボルトの因縁が明らかになりました。

 またディーボルトの話を聞いてプラフタも思うことがあるよう。プラフタから見るとディーボルトも自分と同じく夢を見失っているようだと見えるようです。ズメイの討伐だけが彼の夢ではないということなのでしょう。そしてプラフタも自身の夢を見つけると改めて心に誓うのですが、このシーンは熱かったですねぇ。人形のプラフタ救出後はソフィーの物語というよりもプラフタやパーティメンバーの物語にシフトしている感じがしました。

プラフタはディーボルトも夢を見失っていることに気が付きます。

 調査再開。ロイアムの奥地に行こうとしたのですが問題が。道が壊されて先に進めません。ここで先ほどズメイが落としていったゲベートストンというアイテムを使って夢の器を作成し、天候変化を駆使して先に進むことに。今回夢の器を作るのはプラフタみたいです。頑張って欲しいなぁ。ラミゼルから夢の器について話を聞いた後にレシピ発想を行います。特定の位置に行くことが条件だったので早速移動して無事発想に成功。あとはこれを作るだけですね。

道が壊されていて先に進めません。

プラフタがこの問題に対処するようです。成長できるかが鍵ですね。

 最後にイベント消化。プラフタとラミゼルの会話でこのアトリエは元々ラミゼルが使用していたということが明らかになりました。だから最初にこのアトリエを訪れたとき、ソフィーは懐かしさを感じたのですね。納得です。ちょっと気になったのは、今ラミゼルはどうしているのかということ。以前錬金術を最近行っていないみたいなことを話していた気がするので、アトリエではなく普通の家に住んでいるのかも?

元々ラミゼルのアトリエだったから懐かしさを感じたのですね。