脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ソフィーのアトリエ2 #28「轟雷宮の移動が大変すぎる」

 前回はスーヴァ炎山の夢の核へ向かう別ルートを進むために雷鳴のドラバイトを作成するところまで進めました。この雷鳴のドラバイトを使用できる個所はこれまでに何個か見てきたので、どこかのタイミングでそこへ行って使用してみようかなと思っています。今回はドラバイトを使用して先に進んだところからです。

 扉を雷の力で動かして先へ。マップを見ると目的地を示すマーク以外に黄色い!マークが。何だろうと思い向かってみると温泉が!今は急ぐ用事があるからと先に進むことになりましたが、もしかしたら今後何かイベントがあったりするのかも?でもここまで来るの面倒くさいなぁ......

温泉イベントが後々にあるのかも?でも来るの面倒だなぁ。

 そんなイベントもはさみつつ目的地に到着。エルヴィーラが力を使うと次元の裂け目が出現。いきなり目の前にこんなものが現れたら滅茶苦茶驚きますよね。しかもこの次元の裂け目は元々ここにあったものを使えるようにしたというわけではなく、その場で作ったようです。流石神様。なんでもありですね。

流石神様。こういうこともあっという間に可能なようです。

 次元の裂け目を進んだ先は轟雷宮という場所でした。空の色が赤みがかっていて、どうも落ち着かない場所ですね。なんだか心なしか敵も若干強そうな気がしますが、とりあえず探索を続行。奥に進むと以前戦ったグロールが出現。そのまま戦闘へ。正直全然準備をしていなかったので勝てるか心配でしたが、あっさりと勝利。この先に待つ大ボスの前哨戦的な位置づけなのかしら?プラフタがグロールが夢の核に影響を及ぼしているのではと仮説を立てますが、う~ん......確かに異形な存在ではありますが、こいつの力だけでここまでの異常が発生するのかなぁ。

明らかにやばそうな雰囲気がするエリアに到着。

グロールが元凶?

 夢の核を目指してさらに奥地へ進んでいきます。このダンジョンはかなり広くかつ移動が面倒で先に進むのも一苦労。ようやく最深部らしきところまで到着すると、仕掛けで動かせる扉が。どうやらエリア左右にある装置を2つとも起動させる必要があるようです。2つの装置を起動させると無事扉が開きました。この先に夢の核があるはずですが、エリアの形的にどう見てもボス戦なので準備を行ってからまた来ようと思います。

このエリア、広くて移動も面倒でなかなかにしんどいです。

2つの装置を起動して扉を開くことに成功。