脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

リディー&スールのアトリエDX プレイ日記 #1 「スーちゃんのレベルアップ時演出が見たくて」

 昨日『ソフィーのアトリエ2』に備えて『ソフィーのアトリエ』を遊ぶとか言っておいて、今日遊んだのは『リディー&スールのアトリエ』という。ソフィーも好きですけど、それと同じくらいスーちゃんも好きなんです。だから今日は『リディー&スールのアトリエ』。

 「夢の絵筆」作成のための材料を集めに郊外へ。で、レベルアップの画面が見たかったのでひたすら戦闘。そして無事レベルアップ。このスーちゃんが見たかったんですよ。しかし久々に遊びましたがスーちゃんのスキルは序盤にしては威力高いし、その割にMP消費は少ないしで便利ですね。ガンガン使って行こうと思いますが、以前プレイしたときはこれのせいで物理攻撃ばかり使用してしまったんですよねぇ。錬金術で作ったアイテムをあまり使わなかったので、今回はしっかり使ってあげようと思います。

f:id:kinchanfv67:20211004232355p:plain
まずはリディーのレベルアップ画像。リディーも可愛いですよね。

f:id:kinchanfv67:20211004232409p:plain
そしてお目当てのスーちゃん。やっぱりスーちゃん可愛いですねぇ。

 アイテムも集まって無事「夢の絵筆?」を作成完了。もし自分がこれを作ったとしたら絶対にこれで審査を受けようとは思いませんが、二人は審査を受けるんですよねぇ。メンタル強いなぁと感じてしまいます。

f:id:kinchanfv67:20211004232315p:plain
私なら絶対にこれでよしとはしませんね。

 無事不合格を突きつけられたところでイルちゃんと出会いました。今作の師匠ポジション。無印版ではDLCを購入しないと仲間にならなかったので、当時は非常に?マークが浮かんでいました。DX版はDLC適用済の状態なので物語を進めれば仲間になるはず。早くパーティメンバーとして扱いたいなぁ。

f:id:kinchanfv67:20211004232327p:plain
イルちゃんと遭遇。早く仲間になってほしいです。

 最後に、ちょうど時間帯が夕方だったのですが、街のBGM良い感じですね。サントラは持っているのですが、ここ最近めっきり聴いていなかったのでこの発見は結構嬉しかったです。明日久々にサントラを聴こうと思います。

f:id:kinchanfv67:20211004232341p:plain
夕方のBGM落ち着いた感じで凄く好きでした。