脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

『アイドルマスター スターリットシーズン』の体験版を遊んでみた

www.famitsu.com

 昨日体験版が配信開始された『アイドルマスター スターリットシーズン』。早速遊んでみました。ライブ配信も行ったので、そちらもどうぞ。


www.youtube.com

 始める前は「体験版だし、だいたい30分くらいで終わるかな」なんて思っていたのですが、結果は約1時間30分と3倍。これはゲームの難易度がかなり高かったからです。まさかイージーであそこまで失敗するとは思いませんでした。システムが最初ちょっとわかりにくいんですよね。これを理解しないとイージーのクリアすら困難なのです。

 パーセンテージを見るのがしんどくて何か策はないかと考えて思いついたのが、通称「ラダー作戦」。これは押したボタンの右側のボタンのパーセンテージがプラスされるという仕様を利用して、左から右へとボタンを押していくというものです。単純ですがこれが結構効果を発揮して、なんとか全曲全難易度をクリアすることができました。良かった良かった。

 他のキャラとか楽曲とか気になるので、製品版も購入しようかなぁと検討しています。しかしこの難易度。初見プレイ時は相当苦労するのではないかと予想しております。もうちょっと難易度下げても良いんじゃないかなぁ。

 さて日付が変わって今日もプレイ。今日はキャプチャを撮るためですね。大崎姉妹だけにフォーカスを絞ってキャプチャを撮ってきました。これを撮るのも相当時間がかかってかなりしんどかったです......

f:id:kinchanfv67:20210806224905j:plainf:id:kinchanfv67:20210806224917j:plainf:id:kinchanfv67:20210806224926j:plainf:id:kinchanfv67:20210806224936j:plainf:id:kinchanfv67:20210806224944j:plainf:id:kinchanfv67:20210806224953j:plain
全部撮るのに40分以上かかりました。大変だったなぁ......