前回までのあらすじ
前回はセリのサブストーリーをご紹介。見たことのない植物が生えていたミラージュラントならセリの探す浄化効果のある植物が見つかるかもしれないと思い早速行動開始。いろいろと植物を採取してセリに確認してもらいますがどれもハズレ。長時間の作業はやめたほうが良いということで日を改めることにしました。今回はその続きとなります。果たして目的の植物は見つかるのでしょうか。
サブストーリー
別日にセリを植物採取に誘いに行くライザ。それを見たセリが笑いました。どうも自分よりもライザのほうが行動していることがおかしかったようです。確かにセリ以上にライザのほうが行動している気がしますね。考えるよりも行動したほうが良いということでしょうか。非常にライザっぽい考え方な気がします。
ミラージュラントにて調査開始。すばらくするとセリが浄化効果のある植物を発見!早速採取を......と思ったのですが敵が植物を守るような形で存在しています。こればかりは戦ってその道を強引に譲ってもらうしかなさそうです。戦闘自体は結構あっさり。ミラージュラントの敵なのでちょっと苦戦するかなと思ったのですが、杞憂だったようです。
敵を撃破後、植物に直接触れて再確認。やはり浄化効果を持っているようです。目的達成です!しかし問題も発生。どうも同じ植物がこれ以外咲いていないようです。いくら浄化効果があったとしても、1輪だけじゃ流石にどうにもならないですよね。そこでセリはライザに錬金術でどうにかならないかと依頼しました。ライザは花を増殖させるのは無理ですが、種なら増殖可能かもと。しかし失敗すれば現状唯一の希望を失うことになります。そのことを気にしてしまうライザ。しかしセリはライザを信頼して植物を託します。絶対失敗できない依頼。必ず種を増殖させます!