脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

『Sink Again』が気になった

www.gamespark.jp


Sink Again Launch Trailer ENG

 『Sink Again』が面白そうだったのでメモ。海賊をテーマとしたシミュレーションゲームのようです。このゲームで気になったのがダンジョン探索時のゲーム性。ボードゲームのようにサイコロを振って出た目で結果が確定する仕様のようです。これ結構面白そうですよね。ゲームの仕様を理解したりすれば勝ちやすくなるゲームは結構多いと思います。そういった要素をできる限り少なくするのがこうしたダイス等で行動の成否を決定するタイプだと思います。このタイプは運に頼ることになるので、上手いプレイヤーでも失敗する可能性があり、逆に初心者でも大成功する可能性があるギャンブル要素が面白く感じるポイントだと思います。しかしあまりに運要素にゲーム性を振りすぎるとただの運ゲーになってしまうのが玉に瑕。その辺りをこのゲームがどの程度調整しているのかが気になりますね。

 日本語対応していなくかつシミュレーションゲームなので英語を読むのが結構しんどそうですが、記事を読む限り丁寧なチュートリアルがついているみたいなので、おそらく心配しなくとも遊べるのではないかと思います。ストーリー周りが理解できるかは怪しいかもですが......翻訳機能をフル活用するしかないですね。