脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

『ロックマンエグゼ3』が無性に遊びたくなった

 先日仕事中に突然『ロックマンエグゼ3』が無性に遊びたくなりました。ロックマンエグゼシリーズは中学の頃友達が遊んでいて面白いと勧めてくれたのがきっかけで遊び始めました。そしてシリーズで最初にプレイしたのが3だったのです。というか3と続編の4くらいしかまともに遊んでいません。5はちょこっと遊んだのですが、システムに慣れず断念した記憶があります。3以前は全くの未プレイです。

 3と4しか遊んでいないわけですが、どちらが面白かったかと言われるとやはり3ですね。4も面白かったのですが、全ソウルユニゾンを集めるのに3周しなければいけない仕様は当時ちょっとなぁと思った記憶があります。でもダークチップとか魅力的なシステムも多かったので、決して悪いものではないんですけどね。

 3はスタイルチェンジが面白かったですね。何故かプレイが下手くそなのに玄人好み感漂うバグスタイルが好きで使っていた記憶があります。あとシールドスタイルかな。無駄に左Bのコマンドを入力してガードしていた気がします。属性はアクアが好きでした。アクアバグは最高の見た目だと思っています。懐かしいなぁ。

 しかし問題もあります。ゲームボーイアドバンスがないのです。WiiU版でも良いかもしれませんが、もしかしたら知人と対戦ができるかもという僅かな希望のためにアドバンス版が欲しいのです。そうなるとアドバンスを購入しないといけないのですが、購入するならゲームボーイミクロかなと。当時親に購入して欲しいと願ったのですが、その小ささから目が悪くなるから駄目だといわれてしまい、未だに触ったことが無いのです。今まさに購入する時なのではと思っているのですが、中古でも意外と高いんですよね。迷うなぁ。