脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

「Mahou Arms」が面白そう

 Automatonさんの記事で気になったゲームがあったのでご紹介。

automaton-media.com


Mahou Arms Early Access Trailer

 タイトルは「Mahou Arms」。上記記事に記載されていますが、すごくプラチナゲームズリスペクトな動作ですね。戦闘中にカメラワークが変わったり、スローモーションになったりする辺りは、ニーアオートマタを彷彿とさせます。イベントシーンでコミック風な演出が入るのもいいですね。メタルギアソリッドピースウォーカーを思い出しました。

 気になる点としては、Youtubeのコメントにもありますが攻撃のヒット音に違和感がありますね。もうちょっとずっしりした音でも良いかもしれません。あと2018年時点ではTransformation Systemなる要素があったようです。


Preview: Transformation System

これは実装されているのかなぁ。今回公開されたトレイラーにはそれらしい要素が映ってないんですよね。削除されたのかなぁ。上記動画を見る限り、攻撃方法によって姿が変わるようです。もしかするとアビリティみたいな感じでユーザーが選んだスタイルが反映されるようなシステムなのかもしれません。戦闘方法に幅が出そうだから実装されていて欲しいけどなぁ。

 橋を直しているシーンもやや気になりますね。キーアイテムとか集めると直せるようになるのか、それともエリアの敵を倒せば直せるんでしょうか。個人的には前者のほうがいいなぁ。探索が好きなのでマップを歩き回りたいのです。トレーラーを観るか感じだとそこそこ探索できるような雰囲気は感じますよね。早期アクセスなので制限はあると思いますが、頑張って欲しいなぁ。

mahouarms.com

 公式サイトもなかなかにおしゃれな感じ。これまでに紹介した動画以外に「Status Update Video - Mar 2020」というタイトルの動画もアップされているのですが、こちらの18秒辺りからの映像もなかなかにクールで格好良いと思います。

 早期アクセスは4月29日を予定しているそう。開発陣が3人ということなので製品版リリースは2022年目標らしいですが、現状かなり遊びたいと感じている作品なので是非完成までこぎつけて欲しいです。ひとまずは早期アクセス版を購入してみて、感触を確かめたいところです。