脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

PC版の操作に早く慣れたい

 今週ももう日曜日。毎週感じますけど1週間は早いですねぇ。そして今週を思い返すと何も思い返せず、何もやらなかった週だったんだなぁと毎週軽く凹みます。来週は頑張ろう(これも毎週思ってる)。

PC版CoD:MWを購入

 今週はBlizzardにてCoD:MWのセールが実施されていたので購入。私の癖なのですが、気に入ったタイトルはいろいろなハードで購入してしまうのです。例えばSlay the Spireがそうですね。最初はPS4で購入。あまりに面白かったので外出先でも遊べるようにとSwitch版も購入。その後PCでも遊ぼうと思いSteamのセール中に購入。そんな感じで現在3ハードで遊ぶ事ができます。流石にやりすぎ感ありますが、このゲームは本当に面白いので後悔は全くしてないです。他にもアトリエシリーズやダークソウルシリーズなんかが複数ハード購入タイトルとして挙げられますね。どのタイトルも皆大好きななので、やはり後悔はしてないです。

 話をCoD:MWに戻します。PC版ということでキーボードとマウスで操作しています。これがなかなか難しい。bot撃ちやマルチプレイを何度か遊びましたが、まだしっくりきていないです。焦って操作するとかなりの確立で押し間違いが起こってしまいます。定期的に遊んで慣れるしかなさそうですね。またCoD:MWはPS4でもキーボードとマウスが使用可能です。こちらも試してみたのですが、PC版のほうがフレームレートの関係なのか操作しやすく感じました。ただ先程同様慣れの問題も大きく関わっていそうなので、PS4でもキーボード、マウスでちょくちょく遊ぼうかなと思っています。

サクラ大戦 the Animationを観始めた

 放送開始から約1ヶ月くらい経ちますが、新サクラ大戦 the AnimationをNetflixで観始めました。4月26日現在配信されている第3話まで視聴しましたが、結構楽しめています。小説版で語られていたさくらと初穂の幼馴染設定が第4話で観られそうなので、早く続きが観たいと今からワクワクしています。白秋さんの謎も語られるのかなぁ。あと神山をもっと登場させて欲しい。私は彼が新サクラ大戦の中では一番好きなのです。ピンチになったら戻ってくるそんな感じなのかなぁ。

 それに関連してゲームも久々にやり直しています。現在第1話クリアまで進めました。アップデートで敵のロックオンができるようになっており、戦闘がグッと遊びやすくなったように感じました。特に空中にいる敵はロックオンなしだと本当に攻撃が当てにくかったので、このアップデートはありがたい。2週目ということもあり、攻略サイトを参考にして進めています。全選択肢をベストなものにしてクリアしたいですね。できれば全キャラクターのエンディングもみたいですが、最終セーブポイントからエンディングまで結構長かった記憶があるのでしんどいかなぁ。1週目はストーリーの圧倒的推し具合からさくらのエンディングを選択しましたが、本当はアナスタシアのエンディングが見たかったんですよねぇ。なので2週目はアナスタシアのエンディングを見ることを目標に進めていこうと思います。