脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

CEROが約1ヶ月間業務停止

 今日も更新。どんな内容でもいいから毎日更新したいですねぇ。備忘録的な意味で役立つときが来るかもしれませんし。このブログのタイトル的には議事録か。

 

CERO業務停止

www.famitsu.com

 

 おいおいおい、マジか。それがこの記事を見たときの感想です。新型コロナウイルスの影響で発令された緊急事態宣言により、CEROが約1ヶ月間業務停止するようです。開発されているゲームがどのタイミングでCEROの審査を通過するのかわかりませんが、1ヶ月間業務停止となると結構な影響が発生しそうですよね。

 

 「The Last of Us Part Ⅱ」などが代表的ですが、ゲームタイトル自体が発売延期というパターンも増えてきていますよね。様々な業界で延期や中止となる事象が増えてきていますが、ゲーム業界もその波に飲まれていますよね。今年発売予定のタイトルで気になる作品は結構あるので、そういったタイトルを遊べる時間が遠退くのはやはり悲しいです。

 

 状況によっては年末に発売される新ハードにも影響があるかもしれませんよね。それは個人的に一番悲しいかもしれません。早くこの状況が終息することを祈ります。