脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

PS5のコントローラ「DualSense」に関する所感

 CoD:MWシーズン3始まりましたね。アプデをして1マッチだけ遊びましたが、まあ新武器とか新マップ以外はいつもどおりですよね。スナイパーライフル担いでShoot Houseに行って戦犯かまして帰ってきました。新シーズン始まっていきなり心が折れそうです。

 

PS5のコントローラ公開

www.famitsu.com

 

 PS5のコントローラ「DualSense」が公開されましたね。なんだ、このデザインは。PS4の「DUALSHOCK4」も丸みを帯びた形をしていますが、「DualSense」はそれ以上に丸みを帯びていますよね。結構可愛い見た目だと思います。若干Xboxのコントローラの形に似ているようなするようなしないような......

 

 振動機能やL2、R2トリガー周りは結構期待できるかもしれませんね。ゲーム内の状態に合わせて重みとか感じさせてくれたら嬉しいなぁ。ヘッドセットなしでも通話できるといのも気になりますね。ヘッドセットを持っていない人でも気軽にボイスチャットができるようになるのは良いと思います。が切り忘れてボイチャ誤爆しそうな気もします。

 

 それと新たにCreateボタンが追加されていますね。これはSHAREボタンとどう違うのかな。説明を見る限りSHAREボタンの機能+αといった感じなのでしょうか。現状「SHAREFactory」で行える動画編集がPS5の機能として搭載されているのかもしれませんね。「SHAREFactory」は結構簡単に動画編集できるので、そういった機能が初期搭載されていると意外と嬉しい気がします。

 

 あと画像を見た感じ、充電はUSB Type-Cっぽい感じですよね。Type-C製品も結構増えてきたので、仮に充電ケーブルを紛失しても他の製品でカバーできるのは大きいと思います。何か1本ケーブル持っておけば汎用的に使い回せますからね。Type-Cであってほしいなぁ。