脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

Xbox Series Xのローンチタイトルで気になるものをピックアップ

 来週はついに次世代機の発売日!私はXbox Series Xを入手できたので、そちらからまずは遊ぶ予定です。PS5も早い内に手に入れたいですねぇ。年内に入手できたら最高なんだけど、難しそうだよなぁ。早く需要と供給のバランスが安定してほしいものです。

www.famitsu.com

 さて、入手できたXbox Series Xのローンチタイトルがファミ通さんにまとめられていたので、そちらでめぼしいタイトルをピックアップ。まずは『ASSASSIN'S CREED VALHALLA』。こちらは本体と同時発売。ここ最近のアサクリシリーズは購入するもすぐに遊ぶのを辞めてしまっているのですが、今回はどうかなぁ。なんとなくガッツリ戦闘していたりするので、この段階であまりアサシン感はないのですが......う~む、まあ遊ぶ前にどうこう言ってもしょうがない。確実に購入するタイトルなので、遊んだあとに感想を書いておこうと思います。

 お次は『WATCH DOGS LEGION』。既に現行機版が発売済のタイトルですが、Xbox Seriesの発売日に次世代機版も発売されます。ネットで評価やプレイ動画を軽く見ているので、だいたいどんな感じかは想像できちゃっています。でも個人的には悪くはないのではと思っているので、結構高いモチベが保てている1作品だったりします。『ASSASSIN'S CREED VALHALLA』もそうなんですが、次世代機に搭載されているレイトレ機能がどの程度のものなのかが気になっています。その機能を試すのに最適そうなのがローンチタイトルだと『ASSASSIN'S CREED VALHALLA』と『WATCH DOGS LEGION』なのかなと。本来はHALOの新作がそれに当たるのでしょうが、延期されてますからねぇ。やはりXbox SeriesのローンチはPS5と比べるとちょっと華がない感じがしてしまいます。

 あと気になるのは『Bright Memory』。Steamの評価はかなり良いので面白そうだとは思うのですが、FPSで動きが速そうなのでちょっと酔いそうなのが個人的には怖いです。この続編?である『Bright Memory: Infinite』はXbox向けとのことなので、面白ければPS5との差別化を図れて良いかもしれません。

 ちょっと先に目を向けて年内はというと、なんとも言えないラインナップ。少なくともかなりオーソドックスなタイトルである『ぷよぷよテトリス2』とか既に発売されてから結構経っている『SAMURAI SPIRITS』が紹介されている辺り、ガツンと来るものがないですよね。結構期待していた『THE MEDIUM』も発売延期されちゃいましたし、う~んって感じです。

 ただXbox Game Passに加入すればいろいろなタイトルで遊べるようになるので、そこは良いかなと思っています。値段もかなりリーズナブルですしね。私もXbox購入時に一緒に加入してみたいと思っています。こちらも遊んだあとに使用感とかメモしておこうかなと思います。

 ともあれ、やはり最新マシンを発売日に遊べるのは嬉しい限りです。早く来週の火曜日にならないかなぁ。