脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

バイオハザードRE:3発売されましたね

 体調不良等々で今週もあまりゲームできず。なんか最近こういう状態になること多いなぁ。よく考えればゲームだけじゃなくても良いんですよね。久々にアニメとか観るかなぁ。かぐや様は告らせたいの2期とか新サクラ大戦とかは観る予定なのですが、他は何が放送されるんだろう。観たい作品を1記事にまとめるというのもありかもしれませんね。とりあえず今回はゲームに関してで。

 

今週のバイオハザード0

 現在列車の非常停止を試みるという場面まで進みました。操作に手間取って1度タイムアップになってしまいゲームオーバー。そして再開はかなり前のセーブポイントから。最近のバイオハザードシリーズに慣れすぎたせいで、インクリボンシステムがかなりキツイ。弾薬制限とかそういうのよりも、セーブ回数制限のほうが個人的にはきつく感じますね。自由にセーブできないのがここまでしんどいとは思いませんでした。クリアできるかなぁ。

 

 0特有のアイテムのやり取りも結構難しいですね。アイテムボックスって偉大な存在だったのだなと痛感しました。なるべくセーブポイントの近くにまとめてアイテムを置いているのですが、あまり効率的な感じはしないという。このシステムも慣れが必要そうです。

 

今週のバイオハザード RE:3

 ようやく発売されましたねRE:3。購入してから今日までちょくちょく遊んで、ダウンタウン編?が終了したところまで進めました。次から警察署編です。 オリジナル版を遊んだことがないので、完全初見の気分で遊べています。1週目は最高に楽しめそうです。

 

 操作感等はほぼRE:2と一緒なので、RE:2を遊んだ方であればすぐに慣れるかと思います。違う点としては回避があるところですかね。結構回避を使っているのですが、まだ安定して成功させることはできていません。ちょっと行動するのが早いように感じているので、要修正といったところ。

 

 0を遊んだあとにRE:3を遊んだので、アイテムボックスの存在や無限セーブ可能は本当にありがたい。このタイミングで0を遊んだのは良かったなぁと感じています。どちらもクリアできるよう頑張りたいです。