脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #512「やがて占星術師使いになる~始動編~」

 光の戦士のみなさん。黄金のレガシーはどこまで進んだでしょうか?私は何故かこれまでの拡張では全スルーしてきたサブクエストを全て消化してから先のエリアへ進む形を現在取っており、かなりゆっくりな進行度合いとなっております。正直風脈が報酬で貰えるクエスト以外はやらなくともいいと思うのですが、せっかくの新拡張をリアルタイムで遊べているという嬉しさから、つい調子に乗って全サブクエ消化をしていますwこれ最後まで続くかしら?w明日あたりでメインストーリー優先にするかってなっていそうw

 そんなメインストーリーですが、前回書いた通り、占星術師を使用しています。これは零式で出すことができるようにしておくためです。ただ一応レベル90にしておいたくらいで、使用頻度はヒーラーの中でも最も低いのが占星術師だったんですよね。理由は単純で、操作が忙しいからw慌ただしく操作するのが私は苦手で、結果的に使わなくなってしまいました。

 しかし、このままではいかんという気持ちも。特に私はピュアヒーラーが好きなので、そこに該当する白魔道士と占星術師は両方とも使えたほうが戦力の幅が増えるのは事実。黄金のレガシーで仕様がガッツリ変わったので、ここで一発操作に慣れて、占星術師使いになろうと決意。

 というわけで、今回から「やがて占星術師使いになる」シリーズを定期的に書いていこうと思います!第一回目の今回は始動編と銘打って、現状の状態を書いておこうと思います。

 まずはカード周り。占星術師といえばのギミックですね。現状の状態を箇条書きで書くと

  • カードの効果は非常にぼんやり効果を覚えている
  • カードをどうやって配るのか不明(プレイI→プレイII→プレイIIIの順で対象ロールに配っている。マイナーアルカナは適当)
  • 今アストラルとアンブラルどっちだっけってなる

という感じ。まずはちゃんと効果を覚えるところからですよねぇ。引いたカードがアストラル or アンブラルはカード枠の色で判断可能なので、操作に慣れてくれば改善されるはず。カードの配り方に関しては、動画やブログ等を調べてみようと思います。これが改善できれば多少はそれっぽく立ち回れるはず......

 他の課題点としては、

  • ライトスピードを使うタイミング(開幕のスキル回しに関してが不明確)
  • オラクル、クラウンロードを使うタイミング(効果の終わり際?)
  • IDにおけるタンクへのヒールワーク(軽減や各種スキルをどのように回せば、安定してまとめ進行にも耐えうるものになるか)
  • 軽減スキルの使用順、効果的な使用方法(ニュートラルセクトやマクロコスモスが特にどこで切ればいいかわかっていない)

の3点を挙げておきます。現状コンテンツサポーターでIDを攻略していますが、この段階で既にヒールワークがかなり怪しいものとなっており、とてもじゃないですが野良で占星術師を出せるレベルではありません。まずは基本的なスキルの使い方を覚えることを優先すべきだろうなと。

 白魔道士だと「痛い全体攻撃が来る→テンパランス切って着弾に合わせてラプチャー」みたいな攻撃の着弾前後に1つずつスキルを使えばそれっぽくヒールができるわけですが、占星術師の場合はもうちょっと手を加える必要が出てきたりするので、そのパターンを覚えてしまうのが良さげかも。明日以降、時間があるときにこれ関連の情報を見つけて勉強したいと思います!

 零式実装まであと約1ヶ月。最終的に零式に占星術師を出すかどうかはわかりませんが、それまでにはある程度使えるレベルにまで持っていきたいと思います!頑張るぞ!

1ヶ月後に私は占星術師を使えるようになっているのでしょうか?w