脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ELDEN RINGプレイ日記#107「確実に今戦うべきではないが、本能が戦いを求めてしまった」

 ギザ山を探索中です。とりあえずどんどん先に進んでみようの意識で先に進むと祝福を発見。祝福の名前からして、どうやらここがギザ山の山頂のようです。ということは、暴竜ベールがこの先に待ち構えているはず......確かに祝福の先にはだだっ広いエリアがw確実にボスだとわかる風景ですねw

 エリアに突入してみると特にボスが出現する気配なし。うん?と思ってエリアの中央付近まで行くとボス登場!予想通り暴竜ベールとの戦闘となりました。で、こいつが超強い!攻撃範囲は広いし、威力も凄まじい。二発もらえば終了で、つかみ攻撃は即死。とにかく被弾が死に直結するレベルで、とてもじゃないですがソロで戦える感じではありません。

ものすごい強さ。絶対に今戦うべき相手ではないですw

 というわけで読んでくれといっていたエーゴンをまずは呼ぶことに。しかし、ここで問題発生。どこにサインがあるかわかりませんw最初霧前にあるのかと思って周囲を探してみたのですが、見当たらず。結局ボスエリア内入口付近にありましたwこれで呼べると思ったら更に問題発生。なんと召喚しますかYes or Noの選択肢が。これが本当に面倒で、この選択をしている間にボスがこっちに飛びかかり攻撃をしてきたりするんですよねw何故ラダーンとの戦闘みたく触れるだけで呼び出せるようにしなかったのか......wこの召喚は本当に運ゲー。どうにか頑張って呼び出せてもその後の攻撃で即死なんてこともざらでした。

 何度も死につつも、どうにか後半戦までいけました。ここからは更に敵の攻撃が激化。特に雷のビームは画面がわちゃわちゃしすぎてお願いローリングで運良く回避してくれることを願っていましたwこの後半も何度も死んで気がつけば戦闘開始から2時間ほどが経過。一旦諦めるか否かで迷いましたが、ワンチャンにかけて挑戦続行。すると偶然敵の行動パターンが下振れて攻撃を避けやすく、更にエーゴンと写身の行動パターンが上振れていい感じに。後半の雷ビームも上手く避けられていけるぞ!と勢いに任せて攻撃しついに突破!うお~!勝てたぞ!やった~!

 報酬はベールの心臓。スペルと交換できるアイテムですね。加えてエーゴン一式を入手。エーゴンの魂は私が継ぐことにしますwさらに巫女の心臓と花岩の槌を入手。竜特攻の効果があるみたい。いやぁ、まあこのタイミングで入手できてもなぁという感じはしますwベールよりも強いドラゴンが存在しているのかな?w

長期戦の末、ついに撃破!やった~!

関わりがあったNPCはみんな死んでしまった......悲しいなぁ......

 ということでギザ山は一旦探索終了。まだ道中のボスを倒していませんが、もうドラゴンとはしばらく戦いたくないのでスルーしておきますw