脳内随想録

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Rabbit and Steel #1 「製品版がリリースされたぞ!」

 Rabbit and Steelの製品版がリリースされました!デモ版が相当面白かったので、製品版も購入!今回から定期的にプレイ日記を書いていこうと思います!

製品版がリリースされたぞ!

 まずは使用するキャラクターから。デモ版では大剣ウサギを使用していましたが、今回は魔法使いウサギを使っていこうと思います。スキルがFF14の占星術師っぽいからという理由ですw魔法使いウサギのスキルは、

  • プライマリ:ディミ・ムーンバースト
  • セカンダリ:ラト・ムーンバースト
  • スペシャル:星の渦
  • ディフェンス:星の封印

となっています。セカンダリを使用するとスペシャルをチャージ状態にすることができ威力が1.5倍されるので、スキル回し的にはセカンダリ → スペシャル → セカンダリ → プライマリ連打......という感じかな?スペシャルの効果にプライマリを使用すると30%の確率でクールダウンをリセットするというものがあるので、スペシャルを撃ったらセカンダリでチャージ状態にしておくのが良いかも?

今回は魔法使いウサギを使用していきます!

 初回ではディフェンスを全然使用していなかったのですが、加速というGCDを20%速めるバフを付与する効果があるので、防御用にしようするのではなくリキャストごとにどんどん使用するのが良いのかも。

 続いてステージ選択。最初から選択できるエリアは2つ。とりあえずデモ版で遊べた学者の隠れ家を選択しておきます。?の数を見る限り、6エリアあるみたいですね。隠しエリアとかもあるのかなぁ?

エリア結構ありますね。最後まで行けるのかしら?w

 お次はアクセサリーボックス。アクセサリーを入手するとここに追加されていくようですね。ややりこみ要素として良さげ。

収集要素は楽しいですよねぇ。

 いろいろと確認できたので、戦闘へ出発!最初の敵は探検者カラス・ベラ。攻撃は非常にシンプルで、プレイヤーのいる位置に円形範囲を出現させるというもの。この範囲は表示された時点では当たり判定はなく、一定時間後に当たり判定が発生していました。ソロでやる場合は、範囲が表示されたら適当に移動していればまず当たることはないですね。マルチの場合は、他のプレイヤーに当たらない位置に捨てる必要がありそう。

FF14的に言えば、エラプションですねw

 最初の敵はさっくり倒して次のエリアへ。ここでは装備品を獲得できました。3つの中から1つ選べるようです。今回はボルトステッキを選択。スペシャル発動時に全体に150ダメージを発生させるという効果なので、DPS上昇に繋がりそう。

ローグライクの楽しみの1つ!

 次のエリアの敵はグラナイトドラゴン・ソーコ。この敵は線の伸びた方向へプレイヤーをノックバックさせる技を使用してきます。ノックバックとほぼ同時に四隅に配置された赤い球体から線が伸び、その線上に攻撃が飛んできました。できる限りノックバックを線と線の間にするようにする必要があります。一応、線上に飛ばされても攻撃を避ける猶予はちょっとあるので、焦らないことが重要なのかも。

もちろん四隅の円範囲にも当たり判定はあるので、そこにノックバックはNG。

 次は装備品獲得エリア。今回は刺客のナイフを選択。セカンダリを使用時に30%の確率で追加攻撃を発生させる装備みたいです。こちらもDPS上昇に繋がるかなと思って選択してみました。が、よく考えるとプライマリに出血デバフ付与効果がつく吸血ヒルのステッキの方が良かったかも?w

色々な効果があって迷ってしまいますw

 次のエリアの敵は黒耳オオカミ・レム。この敵は縦横から線が伸び、一定時間後にその線上に攻撃が飛んでくるというギミックを使ってきます。ここは線が通っていない場所にいればいいので、超簡単ですね。

今回の戦闘で一番楽な敵w

 この敵を倒すとエリアが変わって学者の隠れ家へ。最初のエリアではショップでお買い物ができました。レベルアップを複数買ってお金を使い果たしてしまったのですが、1つはスキル強化に当てたほうが良かったかもwそれぞれのスキルごとに強化が可能なので、気に入った効果があれば強化するのが良さそうです。またバフを付与できるポーションもあるので、お金があればこちらも購入したいところ。

エリアが変わりました!

何を購入するか迷っちゃうなぁ。

 ショップを抜けた後の最初の敵は勉強家カラス・メナ。この敵は重力デバフをプレイヤーに付与してきます。重力デバフは下方向への強制移動が継続するという効果で、ひたすら上を入力する必要がありました。この状態でフィールド全体を移動させられることになるので、ちょっと厄介。敵の攻撃スピードが遅くて助かりましたw

重力デバフは移動制限がちょっとかかるので、攻撃が避けにくくなりますね。

 次の敵は囁くカラス・エイゼル。この敵は縛りというデバフを付与してきました。縛りデバフは付与されるとその縦列にしか移動ができなくなるという効果。この状態で飛んで来る攻撃を避けます。同列上部からデカい円範囲が降ってきますが、こちらは画面下部で待機していれば縛りデバフが消えるので回避可能です。

上下にしか移動できなくなるので、攻撃を避けるのがちょっと難しい。

 どんどん行きます!お次は賢者カラス・サーヤ。この敵はテレポートデバフを付与してきます。効果は線で結ばれた先に一定時間後に強制的に移動させられるというもの。このギミックは移動先が安置になるように調整する必要がありました。最初は簡単なのですが、フェーズが進んでくると安置内に円範囲が出現していたり、縦横から攻撃が発生している状態になっていたりととにかく避けるのが難しいwフィールド全体を見渡さないと安置が判断できないので滅茶苦茶苦戦しましたw

テレポートデバフ登場。最初は簡単だけど、次第に難しくなりますw

 次のエリアは装備品エリア。今回は鷲の翼のチャームを選択。すべてのスキルの威力が20アップするので、汎用的な装備品ですね。

汎用性の高そうなものをチョイスしてみました。

 次のエリアはこのエリアのボス 総代カラス・トゥイリ。最初のフェーズはこのエリアで使用されたギミックのおさらい。ただし途中からちょっとした追加要素も。以前のボスでテレポートデバフ付与時につく線は1本だけだったのですが、今回は2本付与。線の先の効果発動時間を確認して、どちらに飛ぶのか確認したうえで安置判断する必要がありました。しかも攻撃も相当に激しいwどんどん被弾して残り体力が1にw

最初はギミックのおさらいフェーズから。

テレポート先が複数にwワチャワチャ感が増加w

 ダメージを与えているとボスの形態が変化。なんと体力も全回復w絶望しか感じませんw変化後最初のギミックは時間停止ギミック。このギミックは時間停止中に攻撃が3回表示されるので、それを覚えて停止解除後に避けるというもの。ちょっとした脳トレギミックですね。これも最初は簡単なパターンしか来ないのですが、先に進むとテレポートデバフなんかも付与されたりして大混乱w無事にここでダメージを受けて敗北ですwくぅ~wノーマル難易度なのに滅茶苦茶難しいぞw

敵の形態が変化。体力も回復するのはなしだろw

時間停止ギミックは脳トレですね。

途中からテレポートも追加。脳の処理が追いつかなくなってきているぞ......w

健闘むなしくここで敗北w悔しいですw

 という感じで、製品版1回目の挑戦でした!装備品のランダム性とかローグライクの楽しさもありつつ、かなり歯ごたえのある敵との戦闘が楽しめる本作。超面白いので、ぜひ購入してみてください!