脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

スーパーマリオRPG プレイ日記 #5 「キノケロ水路でベロ~ムと対決」

 今回はキノケロ水路を攻略していきます!ワールドマップが別のエリアに移動しましたね。ここ、ワールドマップ上だと普通に移動していますが、キノコ城方向がどう見ても断崖絶壁なのですが、どうやって移動しているんだろう?w土管とかでワープできるのかな?隣に赤い土管ありますしw

どうやってここに来るんだろう?w

 水路内のBGMを楽しみながら移動開始。似た様な構造をしているので、外と比べてちょっと迷いやすいマップな気がしました。道中の敵は基本倒しつつ進行しているとマリオのレベルが6に。ここでスーパージャンプを習得。これ、100回連続で踏めると強いアクセサリーが貰えるんですよねぇ。オリジナル版でも挑戦したことはありますが、100回なんて夢のまた夢だった記憶がw今回は頑張って挑戦してみようかなぁ。

キノケロ水路に到着。

100回目指して頑張ろうかしら?w

 ちょっとスクショを取り忘れましたが、テレサとの戦闘から逃げて、無敵状態中にテレサに乗っかって上の足場に乗るという技を使って宝箱を取るという方法が今回もできました。たしか正規ルートで取った場合と今回の方法で取った場合とで取得できるアイテムが違うんですよね。アイテムが違ったり、今回も同じ方法が実行できる当たり、裏技とかではなく、想定されたルートなのかも?

 その後ベロ~ムと対決。ここでミス。隠し宝箱を発見するためにおしらせリングをつけっぱなしにして突入してしまいましたwベロ~ムは状態異常を付与する攻撃を行ってくるので、アクセサリーでそれを防ぎたかったのですが、もろぐらいしてしまいましたwまあなんとか勝利できたので良かったのですが、今後は気をつけないといけないなぁとw

状態異常は面倒くさいのでアクセサリーで対策しておくべきでしたw