脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #377「万魔殿パンデモニウム:天獄編2に挑戦」

 前回に引き続き、万魔殿パンデモニウム:天獄編の感想を書いていこうと思います。今回は2層。どんなボスが来るのかなぁと思っていたら、まさかのパンデモニウムがボスになるとは思いませんでしたwアテナの力って凄いですねwそして、この専用フィールドの格好良さ!フィールドの外には針?がたくさんありますが、1つひとつが大きすぎて通常サイズの人が落ちても針に刺さることはなさそうですw

パンデモニウム君は礼儀正しくて好印象w

 さて、実際の戦闘ですが、これまた面白い要素がもりだくさん。2層では蜘蛛の糸を使ったギミックが特徴的ですね。スピットウェブはマーカー対象者同士はもちろん、他プレイヤーやフィールドに配置されている杭との距離が近いと線で結ばれて、小円範囲着弾後に継続ダメージが発生してしまうという、なかなかに避けにくい攻撃です。ただ糸を切ればすぐに状態は解除されるので、線が付いてしまったらさっさと切ってしまいましょう。残った状態だとヒーラーは結構しんどくなりますw

 タッチダウンは左右にある島を利用して避けるギミック。このギミックは面白くて結構好きですね。初見時ではどこがアンチなのか咄嗟にわからず、 ふっとばされて死んだ記憶がありますw左右の島に行く際、毒沼の上に架かった蜘蛛の糸でできた橋を渡る必要があるのですが、焦って落ちることもしばしばw落ちると毒デバフがつくので、やはりヒーラー的にはしんどくなりますw

 そして2層といえばやはり魔殿の震撃ですよね。かなりの高火力攻撃を連続で受けた上、最後はフィールドの北ギリギリでノックバックされないと場外に落とされるという、割ときついギミックですよね。ここのダメージ量はかなりのものらしいので、軽減の有無に関わらず全力でヒールしていますw白ならアサイラムとベルを設置してテンパランスを開いてインドゥルゲンティア + 範囲ヒールみたいな感じw多分、超オーバーヒールしていると思いますが、落とすよりマシかなと思ってやっていますw

 という感じで、ギミックが面白くヒーラーとしてやりごたえがしっかりある良い内容だなと感じました。同時に2層でこのキツさだと3、4層はどうなってしまうんだという不安も抱く結果にwはてさて、次層はどうなのかしら?

ノーマル2層にしてはデバフや全体攻撃がだいぶ痛かった印象がありました。