脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ELDEN RINGプレイ日記#85「有用なアイテム回収とNPCイベント進行」

 今回は有用なアイテムを回収していきます。またキーアイテムだけ入手して放置していたNPCのイベントも進めていきます。まずはゲール砦の攻略から。この砦の外周に落ちている「火よ、力を!」を回収しにきました。せっかく信仰にステータスを振ったので、こいつを使って火力を出そうと思います。この祈祷の良いところは火力アップに加えて炎攻撃力もアップすることですよね。エンチャントもできるようにしたいなぁ。

この祈祷が欲しくてやってきました!

 ゲール砦内では

  • 星砕きの伝承
  • 戦灰「獅子斬り」

を入手。星砕きの伝承は筋力を+5する効果があるので、今のビルドとの相性は良しですね。他に装備するタリスマンがなければ装備しておこうかなという感じ。

星砕きの伝承は良さげなタリスマンですね。

 続いてリエーニエにて「火の癒しよ」を回収。これは毒と朱い腐敗の蓄積及び状態を解除する祈祷ですね。毒は百歩譲ってまだ耐えられるかもしれませんが、朱い腐敗は可能な限り解除したいですよね。解除用のアイテムもありますが、こちらの方が個数を気にする必要がないので良いかなと思います。

朱い腐敗が解除できるのが強すぎる。

 続いて封印された坑道を攻略。ここでは鍛石掘りの鈴玉【2】が入手できるのでそれ目的できましたwアイテムを回収したらボス「石肌の黒王」と対決。以前封牢で戦ったことのあるボスですね。以前と同じく強靭が全くないボスなので、ただR1攻撃を当てているだけで何もさせずに勝利w報酬は黒王の大剣。戦技の黒王の斥力波は面白そうですけど、使い所があるかと言われると微妙ですよね......

相変わらず弱いボスですねw

 次に訪れたのは西アルターの神授塔。ここではライカードの大ルーンに力を宿せました。ただ効果があまりに微妙すぎるので使うことはないかなぁ。イベントボス的な感じではありますが、一応隠しボス扱いなんだし、もうちょっと強い効果があっても良いんじゃないかなぁ......

もうちょっと強くても良いんじゃないかなぁ......

 続いてはNPC関連のイベント。まずはトープス。レアルカリアで入手した未使用の「学院の輝石鍵」を渡します。これによってエモート叡智を入手。改宗された塔の謎解きができますね。その後レアルカリアの大水車辺りに行くとトープスが死んでいるじゃないですか。一体何があったんだ......遺体を調べると鈴玉やトープスの力場を入手できました。

彼に一体何があったんだろう?

 最後はラティナ。狼?一緒にいてこちらを敵だと思って拒絶していた女性ですね。しろがね村で彼女の名前が登場したので確認しに行きました。が、既に死んでいるじゃないですか......トープスといい、何故こうも簡単に死んでしまうのか......遺体からは「しろがねのラティナ」が入手できました。これで召喚すれば一緒に戦えますね。

こちらも何があったんだろう?