脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ELDEN RINGプレイ日記#50「レナラと対決」

 前回はようやくレアルカリアの攻略を開始しました。アイテム回収は後回しにして、まずはどんどん先に進む作戦で攻略開始。大体中盤くらいまで進行したところまで書きました。今回はレアルカリアの大ボスであるレナラと対決するところまで書いていこうと思います。

 まずは恒例のアイテム回収。適当に回収したつもりですが、見返してみると結構な数回収していますね。今回回収したのは、

  • 魔石剣の鍵
  • 学院の輝石鍵
  • 砕け散る結晶
  • 双賢の輝石頭
  • アズールの輝石杖
  • カーリアの騎士盾
  • 黄金の縫い針
  • 黄金の裁縫道具
  • 輝石スカラベ

アイテムを回収!

となっています。気になるものだけ軽く内容に触れておきます。魔石剣の鍵は通常の石剣の鍵とは異なる特殊な鍵ですね。これは四鐘楼で使用できる鍵となっています。そういえばまだこのデータでは四鐘楼に行っていませんでしたね。他の鍵も見つけたら行こうかな。

特殊な鍵を入手。

 続いては学院の輝石鍵。これはレアルカリアに入るために必要な鍵ですね。既に1つ所持していますが、使用済のものは使えない仕様しなっているようです。このアイテムはトープスに渡す用の鍵です。後で渡してイベントを進めようと思います。

こちらも特殊な鍵。NPCイベント用。

 続いては黄金の縫い針と黄金の裁縫道具。これは防具の調整が可能になるというアイテム。実は過去データでも一度も使用したことがありませんw調べてみると各種パラメータが下がる代わりに回避性能が上がるようです。正直微妙な効果ですよね......

回避性能はそこまでいらないかなぁ......

 アイテム回収後は転送装置でワープ。ワープした先は結びの教会でした。ここでは敵対したNPCがいる場合、その敵対を解くことができます。またミリエルさんも登場。彼からは魔術等のスペルが購入可能でした。

結びの教会はまだ使用しないかな。

 結びの教会には特段用はなかったのでさっさとレアルカリアに戻ってボス部屋へ。そこにはレアルカリアの大ボスであるレナラが。第1段階は周りにいる敵の内、黄色く光っている敵を倒していきレナラのバリアを剥がして攻撃を繰り返すだけ。かなり簡単に突破。第2段階ではレナラの魔法と召喚してくるザコ敵を上手く処理しながら攻撃を与えていく必要がありました。正直ザコ敵はレナラが魔法を詠唱するたびに復活するので倒すメリットがあまりないのですよね。なので可能な限り無視してレナラに攻撃を与えました。前半よりは若干苦戦しましたがどうにか撃破完了!

最初のムービーは若干のホラー感w

後半はザコ敵を無視!

満月が綺麗ですよね。

 これにてレアルカリアの攻略完了です!お次はどこに向かおうかしら?