脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF2プレイ日記 #3 「ちょっと道を外れると......」

 前回は合言葉【のばら】をヒルダから覚えました。この台詞は有名ですよねぇ。見ることができて、無駄にテンションが上ってしまいましたw

 さて、今回はミンウから情報を得た、フィンへ向かうことにします。フィールドの操作感や戦闘はFF1と変わりないので、ここらへんはすんなり入ることができました。違う点としては熟練度やステータスの伸ばし方でしょうか。これはかなり癖のあるシステムですよねぇ。HPを伸ばしたいなら敵からダメージを受けてHPを減らす必要があったり、武器や魔法の熟練度で性能が変わったりと、割りと複雑。しかし、こういう尖ったシステム、私は割と好きだったりしますwとっつきにくさはありますが、慣れの問題でしょう。最初はあまり深く考えず、ストーリー進行をメインにやっていくことにします。

フィンへ向けて、いざ出発!

戦闘は前作と変わらず。

育成方法が相当独特です。

 道中、回復役をマリアに任せることに。お店でケアルを買って覚えさせました。これでポーションを多めに買う必要はなくなりそうです。

マリアにケアルを覚えさせました。

 マップを北上すると町を発見。中に入ると、ガテアの村でした。ここで得られた情報は、目的地であるフィンの町外れに酒場があり、そこのマスターは逃げ遅れて、今も商売を行っているとのこと。このマスターが何かしらの鍵を握っていそうですね。フィンに着いたら探してみます。

村を発見。

フィンに着いたら、まずマスターを探してみます。

 フィンを探して再度マップへ。とりあえず付近の探索も兼ねてウロウロしていたのですが、やや南下した場所でウェアウルフに遭遇。さて攻撃をと思うと、全然攻撃が効かない。そして、相手の一撃でHPが0に......どうやら、この方角に来るのはまだ早いようです。もちろん逃げる事もできず全滅。FF1はこういうことはほぼなかったんですがねぇ......FF2は手厳しい感じがしますぞ。

突然の強敵になすすべなく全滅。

 ちなみに北西にも強敵が出現。マリアが死んでしまいましたが、勝利することはできました。どこまでが適正エリアなのかわからないのがつらすぎるw

北西もそこそこな強さの敵が出現しました。

 すぐさまガテアの村に帰って教会でマリアを蘇生。専用のイベントシーンがあるのは嬉しかったです。このあたりもFF1と比べて進化というか、豪華になっている気がしますね。

蘇生にも演出があるのはいいなぁ。

『ファイナルファンタジーII』 © 1988, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. LOGO ILLUSTRATION: © 2007 YOSHITAKA AMANO