脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

リディー&スールのアトリエDX プレイ日記 #22 「やられかけたその時、リディー達を救ったのは」

 前回はDランクの試験に合格したところまで進めました。今回はファルギオル戦に向けて準備をするところから開始です。

 ファルギオルは強敵で、体力や攻撃力なんかが高いと予想。そこでこちらの能力を上げるのではなく、敵の能力を下げる方向で今回は行ってみようと思います。早速ロジェの依頼で覚えられたピュアアロマを作成。攻撃力ダウンと防御力ダウンが発言するように必死に考えて、なんとか気に入る物ができました。本当は特性も吟味した方が良いと思うのですが、そんなに良い特性がなかったのでひとまずはこれでやってみようと思います。またメディアの秘毒も作成。こちらは名前の通り毒を与えるというもの。しかし今回のお目当ては2つ目の効果である全能力ダウンです。こいつを発現させるためにまたまた試行錯誤して無事完成。戦闘ではこの2つを最初に投げつけて能力ダウンさせて、その後攻撃を叩き込むことにします。

f:id:kinchanfv67:20211029183718p:plain
頑張って攻撃力ダウン・大と防御力ダウン・中を付けました。

f:id:kinchanfv67:20211029183730p:plain
毒は効かなそうですが、能力ダウンは必ず効くはず。

 装備が整ったのでファルギオル戦へ。モンスターですが人の言葉を理解して話しかけてきます。ちょっとペルソナ感ありますね。で戦闘なのですが負けイベントです。初手の攻撃を全く耐えられず、ほぼ1撃で全滅状態に。しかし能力ダウン系は確かに効果がありそうだということはわかったので、装備作成は無駄ではなかったようです。

f:id:kinchanfv67:20211029183741p:plain
圧倒的な佇まい。これは強敵です。

 ファルギオルにボコボコにされて止めを刺されそうになった時、ソフィーとプラフタが登場。CGは載せませんが、このソフィーは非常に格好良いので、是非プレイして見て欲しいです。ソフィーとプラフタの攻撃でファルギオルは撤退。こちらもボロボロなので、一時撤退して再度作戦を練ることになりました。果たしてファルギオルに勝つ方法はあるのでしょうか。

f:id:kinchanfv67:20211029183753p:plainf:id:kinchanfv67:20211029183804p:plainf:id:kinchanfv67:20211029183816p:plainf:id:kinchanfv67:20211029183830p:plain
やられかけたその時、リディー達を救ったのはソフィーでした。