脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ソフィーのアトリエ2 #26「火山に到着」

 前回はデュアルトリガー関連について触れました。今回はようやくメインストーリーを進行します。別に進行したくないわけではなかったのですが、なんとなく進めてなかったんですよねぇ。とりあえず大ボス戦まではガンガンメインストーリーを進めていこうと思います。

 火山へ向かうため古都ロイアムを進行。奥に進むと川があって先に進めません。天候変化かなと思って周辺を調査したのですが、浮動のギベオンしかありません。これを利用するのかなと思ったのですが、発動できる位置が全然違うので別の方法で先に進む必要があるようです。何度か探索を行っていると川の上流にかかっている橋?の上にハンドルがあることに気が付きました。これ、一応上にマーカーがついていますが、ちょっとわかりにくいなぁと感じました。これを回すと水がせき止められて川の先に進めるように。無駄に時間を食ってしまったなぁ。

この仕掛けに気が付くまで結構かかりました......

 川の先は目的地である火山「スーヴァ炎山」でした。当たり前ですが溶岩が流れていて非常に暑そうです。しかしエルヴィーラは暑さを感じない模様。流石神様といった感じでしょうか。その力をソフィー達に分け与えられたら良いんですけどねぇ。

エルヴィーラは流石神様といった感じでしょうか。

 動く足場を操作しながら火山の奥地を目指します。すると再び大地震が。やはりこの地にある夢の核に異常が発生しているようです。早めに行かねば。と思って奥に進むと問題発生。先ほどの地震で夢の核へ続く道が閉ざされてしまったようです。地形的に爆弾等で破壊するのは危険そうなので、別の方法を取る必要がありそうです。そこでエルヴィーラが別の場所から次元に穴をあけて夢の核のエリアへ道をつなげられると提案をしてくれました。早速その場所へ行き、次元をつなげて先へ。

謎の移動足場を利用しながら先へ進みます。

再び地震が発生。

先ほどの地震で道が閉ざされてしまった模様。

次元を介して先に進めるようです。

 火山の深部へ到着すると再び問題が。閉ざされた大きな扉があり、先に進めません。エルヴィーラに聞くと、どうもこれは雷の力で動くようです。そしてそのアイテムを作るための素材であるゲベートストンをエルヴィーラから貰いました。アトリエに帰ってこれを使用して夢の器を作らないといけませんね。

雷で動作する扉を稼働させるため、ソフィーは夢の器を作成します。