脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

悪魔城ドラキュラ プレイ日記#3 「このゲーム、動物的なモンスターが強くないですかね......」

 前回は第2ボスを撃破するところまで進めました。正直ボスよりも道中の方が苦労した気がしますw録画データを何度見返してもあの配置はいやらしすぎる。さて、今回は第3ボス撃破を目標に進めていきます。

 最初の難関はこの猿みたいな敵。主人公が近づくと一気に懐に飛び込んできて、以降もそこそこなスピードでジャンプをしつつ攻撃をしてきます。この動きを追うのが難しく被弾の連続。ようやく倒したと思ったらすぐに2体目が登場。何とか倒すとさらに3体目が登場......悪夢のようなエリアですね、ここは.....

動きに癖のある猿と対峙。ようやく倒せたと思いきや......

さらに追加で2体。いきなり厳しいエリアですね。

 苦戦しつつも猿エリアを突破。次なる難所はこの階段。階段の左右に移動しながら(時たまジャンプも)骨を投げつけてくる敵がして、階段の下にはメデューサが。階段を上る速度は一定だと思われるので、良いタイミングで登り始めないとダメージを受けてしまいます。このタイミングがなかなか掴めず、ここで何度かゲームオーバーを繰り返すことに。

この階段も大苦戦。上の骸骨が本当に良い仕事をしてるんですよねぇ。

 ようやく階段を突破すると今度は烏みたいな鳥が出現。これがまた変な動きなんですよねぇ。主人公と同じ高さでホバリングしたかと思ったら、今度は全然違う高さでホバリングしたりと挙動が不安定。だからこそ行動が読めなくて被弾の連続。このゲーム、動物的なモンスターが強くないですかね......

烏はとにかく動きが謎。何もせず高速で飛び去って行くこともしばしばありましたw

 烏を突破すると火を吐く敵とメデューサのコンビネーションゾーンが。ここもかなり苦戦。メデューサが良いタイミングで来てしまうと、火の玉を消すか避けるかができないときがあるんですよねぇ。しかし最初こそ苦戦しましたが、ちょっと離れて火の玉を攻撃で消してから近づくという方法を編み出してからは突破が楽になりました。気付きが重要ですね。

火の玉を攻撃で打ち消してから近づいて攻撃。これで安定しました。

 その先のエリアはどう見てもボスエリア。ボス戦直前に隠しアイテムを発見。どうやら回復アイテムのようです。道中でかなりダメージを受けてしまうので、ここで必ず回復できるのはありがたすぎる。

この位置の回復アイテムは本当に助かります。

 そしてボス戦へ。第3ボスはミイラ。しかも2体同時です。このミイラは動きこそゆっくりですが、開戦時は挟撃の状態なのでダメージ覚悟でその状態から脱出しないとすぐ死んでしまいます。しかも時たま投げつけてくる蛇?みたいなものがそこそこ避けにくいのです。ごり押しで何とか1体を倒すところまで行けましたが敗戦。道中が相当しんどかったのでこの日は挑戦を中止。別日に再戦。前回同様、京劇の状態から脱出後壁際で攻撃を行っていたのですが、ここで光明を見出すことに成功。それはしゃがみ攻撃。蛇は地面を這ってくるので、しゃがみ攻撃が刺さるのです。もちろんミイラ自体がこちらに体当たりしてきた場合はダメージを受けてしまいますが、そこまで頻繁に近づいてくるわけではないので無視しましたwこの作戦を見出したら途端に戦闘が楽になり、あっという間に倒せました。やはり作戦が重要そうですね。

挟撃の状態でスタートするので、そこから脱出しないとすぐにやられてしまいます。

壁際でしゃがみ攻撃が効果あり。今度はあっさり倒せました。