脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#20「ファイアブロスくん、ちょっと弱すぎないかい?」

 前回は苦手なダブルチェリーギミックがあるステージを攻略しました。結構苦戦しましたが、なんとか突破できて良かったです。今回はその続きから、ワールド4砦ステージ直前まで攻略していきます。

 まずは乗ると強制的にジャンプするキノコ型トランポリンが大量に設置されたステージから。このステージには倒すとジャンプ台になる敵が登場しまいた。しかしこの敵の見た目、マリオというよりバンジョーとカズーイシリーズに登場しそうな見た目ですね。倒すとジャンプ台になるというギミックもなんかバンジョーとカズーイっぽい気がします。このギミックはミニゲーム面でも登場。しかし特に苦戦すること無くらくらく攻略です。

f:id:kinchanfv67:20210404140742p:plainf:id:kinchanfv67:20210404140812p:plain
キノコ型トランポリンが大量に設置されています。

f:id:kinchanfv67:20210404140839p:plainf:id:kinchanfv67:20210404140908p:plainf:id:kinchanfv67:20210404140940p:plain
マリオっぽくないデザインの敵キャラが登場。

 終盤では移動する巨大なトランポリンに乗り続けるというエリアが。普通の移動よりも制限が強くかかるので、敵を避けるのがちょっと使用方法が面倒でした。また円状に敵が配置された中心にスタンプが配置されていて、ちょっと笑ってしまいました。取るのに苦戦するかなと思ったのですが、意外と簡単に取れて拍子抜けです。

f:id:kinchanfv67:20210404141002p:plainf:id:kinchanfv67:20210404141019p:plain
このスタンプの配置は笑ってしまった。

 お次はミニゲームステージ。前回か敵を全員倒すという内容でしたが、今回は制限時間内にグリーンスターを取得するという内容でした。これが結構面白く、例えば後ろから巨大キラーが迫ってくる状態から逃げつつ、グリーンスターを取るというステージなんかがありました。これ、完全にクラッシュバンディクーオマージュだなと。他にも大量のガボンが左右に配置されているステージや追尾型キラーを避けつつ細い足場を移動するステージなどバラエティ豊富で楽しめました。こういう遊びを用意してくれるのはとても嬉しいですね。

f:id:kinchanfv67:20210404141036p:plainf:id:kinchanfv67:20210404141054p:plainf:id:kinchanfv67:20210404141115p:plainf:id:kinchanfv67:20210404141135p:plainf:id:kinchanfv67:20210404141200p:plain
このミニゲーム集はバラエティがあって面白かったです。

 続いてはガボンがメインのステージへ。このステージは坂道の上からガボンが棘付きの棒を投げてくるので、それを避けつつ先に進んでいくことになります。このマップ、結構光の描写が綺麗で個人的に好きなマップでした。振り込みたいなギミックもこのマップに合っていて良いですね。

f:id:kinchanfv67:20210404141222p:plainf:id:kinchanfv67:20210404141251p:plain
マップの雰囲気が相当好みでした。

 ミニゲームステージは全てのパネルを!マークにするというものでした。ガボンが大量に配置されていますが、そこまで難しくはなかったです。

f:id:kinchanfv67:20210404141318p:plain
ミニゲームはそんなに難しくなかったです。

 ステージ終盤では振り子エリアが登場。タイミング良くジャンプして隣の振り子へ移動するわけですが、棘付き棒があるせいでちょっとタイミングがつかみにくいんですよね。慣れればそうでもないのですが、最初はちょっと苦戦しました。

f:id:kinchanfv67:20210404141350p:plain
タイミングさえ掴めればこっちのもの。

 ゴール後は取り逃したグリーンスターの回収を行うために再チャレンジ。場所はわかっていて、先程の振り子エリアの直前の高台にあります。何故わかっていて取れなかったのかというと、ネコマリオ状態ではなかったからなんですよね。直前でガボンに当たってしまって、通常マリオ状態だったんです。

f:id:kinchanfv67:20210404141411p:plain
直前で被弾しなければ1発で収集できたのに......

 クリア後は土管に入った先で待ち構えていたファイアブロスと対決。意気揚々と3体同時に出現しますが瞬殺。もうちょっと体力を鍛えてこいと言わざるを得ないですね。ファイアブロスを倒すと奥の妖精の家が開放。中に入ってスタンプを貰いました。結構こまめにスタンプを回収しているので、そこそこ収集率は良いんじゃないかと思っていますがどうなんだろう。

f:id:kinchanfv67:20210404141506p:plainf:id:kinchanfv67:20210404141533p:plain
ファイアブロスくん、ちょっと弱すぎないかい?

f:id:kinchanfv67:20210404141559p:plain
スタンプも結構集まってきました。