脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ソフィーのアトリエ2 #19「謎の魔物討伐戦」

 前回はロイテール付近で謎の魔物が出現したので退治して欲しいとの依頼を受けたところまで進めました。今回はまずアイテム作成を行ってから魔物の退治に向かおうと思います。

 アイテム作成ですが、今更感あるアイテムもありますね。例えばパチンコとかモフコットですね。おそらく真面目に錬金術を行っていれば品質はともかくそこそこ前に作れていたはずなのです。しかし私はあまり錬金術を定期的に行っていなかったので今更作成するという感じになってしまいました。アトリエシリーズで毎回この失敗をしている気がします。今回のアイテム作成の目的は武器を作ること。ソフィー以外のパーティメンバー用武器を作成しました。特にラミゼルはこれまで初期装備のままだったので、これでかなり強化されたはず。万全を期して魔物退治に向かえそうです。

f:id:kinchanfv67:20220417185650j:plainf:id:kinchanfv67:20220417185656j:plainf:id:kinchanfv67:20220417185703j:plainf:id:kinchanfv67:20220417185710j:plainf:id:kinchanfv67:20220417185716j:plainf:id:kinchanfv67:20220417185722j:plainf:id:kinchanfv67:20220417185729j:plainf:id:kinchanfv67:20220417185736j:plainf:id:kinchanfv67:20220417185742j:plainf:id:kinchanfv67:20220417185750j:plainf:id:kinchanfv67:20220417185756j:plainf:id:kinchanfv67:20220417185803j:plain
武器を中心にアイテム作成。結構良いアイテムがたくさん作れました。

 アイテムを装備したら魔物の出現位置へ。そこには禍々しいオーラを放つ魔物が。この魔物、今まで行ったどのフィールドでも見かけたことのない珍しい魔物ですね。戦ってみましたが確かに強かったです。しかしこちらもアイテムを更新しておいたので苦戦することはなく勝利。しかし何なんだろう、この魔物は。

f:id:kinchanfv67:20220417185810j:plainf:id:kinchanfv67:20220417185816j:plain
見たことのない魔物が出現していました。

 倒し終わると黒竜が出現。どうやらあいつが以前ディーボルトが話していたズメイみたいです。かなり強そうです。ズメイはこちらに威嚇攻撃を行ってきましたが、ラミゼルの機転でどうにかその場を脱出することに成功。ズメイは後々討伐しないと問題の種となりそうですね。

f:id:kinchanfv67:20220417185823j:plainf:id:kinchanfv67:20220417185831j:plain
あいつがズメイ。強そうです。

 ひとまず目的の魔物は倒したので報告。新種の魔物だったため仮にグロールという名前を付けることになりました。グロールは今後も登場すると思うのですが、早くその生態を知りたいですね。またノーム君から各地の異変の調査を依頼という形で受けてもらいたいとのこと。依頼の中に特殊な討伐依頼が増えて、クリアするとチケットが貰えるみたいです。このチケットはアイテムと交換できるようなので、準備をしっかりと整えたらチャレンジしてみたいと思います。

f:id:kinchanfv67:20220417185845j:plainf:id:kinchanfv67:20220417185852j:plain
新種の魔物はグロールと名付けることに。

f:id:kinchanfv67:20220417185838j:plain
異変調査を依頼として受注できるようになりました。