脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ソフィーのアトリエ2 #27「雷鳴のドラバイトを作成」

 前回は火山に到着するも夢の核への道が地震で崩落して通行不可能に。しかしエルヴィーラの機転で別ルートから進むことにし、その先にある扉を開くための道具を作成するというところまで進めました。今回は夢の器を作成するところから開始です。

 今回作成する夢の器は器自体に強い雷の力を帯びていないといけないようです。それには特殊な素材が必要になるらしいのですが、あいにく持っていません。アレットに相談するとまずは情報を知っていそうなカティさんに話を聞こうということに。早速話を聞きに行くと雷を纏ったアードラが以前現れたこと。そしてそのアードラの素材をピリカさんが所持していることが判明。ピリカさん、偶然その場に居合わせたのかなぁ......なんとなく討伐されるまで近場で待機していた気がするw

雷の力を持つ素材を使用しないと器は作れないようです。

以前雷を纏ったアードラが討伐されてその素材をピリカさんが持っていることが判明。

 ピリカ堂へ移動してピリカさんに素材を持っているか確認。すると持っていました。通常のアードラから採取できる羽とは見た目が違っており、帯電していることがわかります。しかし良くこんな素材を持ち運べましたね。触ったら感電して痛そうです。ピリカさんは快くこの素材をくれるとのことなので貰ったところ謎の声が。これってもしかして......

特殊な素材を無事ゲット!

この声ってもしかして......

 声については気になりますが、一旦置いておいて先にレシピ発想の条件を達成すべくフィールドへ。目的地で各しょんを起こすと無事レシピ発想が完了しました。あとはアトリエに帰って素材を適当に放り込めば完成。あとはエルヴィーラに力を注ぎこんでもらうだけですね。ここで先ほど聞こえた声についての情報が。予想通り、あの声は素材の声のようです。不思議シリーズではこの才能を持つキャラクターが登場していますね。ソフィーもここで明確に素材の声が聞こえる錬金術師となったようです。

扉には微量な電気が帯電しているようです。

無事器の作成に成功。

やはりあの声は素材の声だったようです。

 話も終わったところでエルヴィーラの元へ。エルヴィーラが器に力を注ぎこんで無事に使用可能状態になりました。これで先に進めそうです。しかし力を注ぎこんだ後のエルヴィーラは前回と同様、やや苦しそうです。ラミゼルが問いただすと、エルヴィーラ自身の力の一部を切り取っていたという事実が判明。しかも切り取られた力はほぼ元に戻すことが不可能らしいです。力の総量がわかりませんが、苦しそうにしているところを見るとあまり力は残っていないように思われます。これ、かなり不安要素ですね。大丈夫かなぁ。

力を注いでもらって使用可能状態に。

エルヴィーラの力を無駄にしないためにも、夢の核を目指しましょう。

雷鳴のドラバイトを大量に作成しておきました。