脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

リディー&スールのアトリエDX プレイ日記 #3 「夢の絵筆を無駄に作る」

 今日も仕事終わりにちょこっと『リディー&スールのアトリエDX』をプレイ。イルちゃんから指示されたレシピ発想達成を報告するところからスタートです。まずはイルちゃんのアトリエへ。今回遊んで気がついたのですが、イルちゃんのアトリエの外壁にアトリエを示す看板が付いていました。最初にプレイしたときはこういうところまで見てなかったなぁ。なんだか新鮮です。

f:id:kinchanfv67:20211006202343p:plain
こういう細かいところに気がつけるとなんだか嬉しいです。

 イルちゃんに報告すると正しい「夢の絵筆」のレシピを発想。あとはこれを作成して納品するだけ......なのですが、ここで問題が。前回プレイしたときも同じミスをした気がするのですが、納品物の質や量で成績が決まるのです。成績はゲージでわかるのですが、今回作った「夢の絵筆」の品質は40前半だったのでゲージが最大に達しなかったのです。というわけで素材集めから再開。このときいろいろなレシピを発想したので後で作れるものはぱぱっと作ってしまおうと思います。

f:id:kinchanfv67:20211006202357p:plainf:id:kinchanfv67:20211006202409p:plain
このミスは遊ぶたびに起こしている気がします......

 素材集めを終えて、今度はその中から高い品質の素材を厳選。そして作成した「夢の絵筆」の品質は51。ちょっと怪しいですが、一度確認してみると無事ゲージが最大になりました。いやぁ、良かった。最初くらい作れたら満点としてほしいものです......試験に合格したことでアトリエランク制度に登録完了。ここからは試験項目をクリアして、上のランクへ上がることが目標になります。毎回の試験を満点で合格できるよう頑張ろうと思います。

f:id:kinchanfv67:20211006202421p:plain
無事満点で合格。これからの試験も満点で突破したいです。

f:id:kinchanfv67:20211006202435p:plain
お次は第三話。楽しみです。