脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ライザのアトリエ3を遊んでみた

 先日ついに発売された『ライザのアトリエ3 〜終わりの錬金術士と秘密の鍵〜』!私もPC版を予約して楽しみに発売日を待っていました!そして今日プレイできたので、簡単に感想をメモしておこうと思います!

ついにライザ3が発売されました!嬉しい!

 まず最初に感じたのはグラフィックの良さ。前作『ライザのアトリエ2 〜失われた伝承と秘密の妖精〜』のグラフィックも良いなぁと感じましたが、今作はそれ以上に良く感じました。直近で発売された『ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~』とはまたちょと違った雰囲気を感じられるデザインなのも個人的には良かったです。

 お次はTips機能。アトリエシリーズでは初の実装なのかな?私はセガサターンで発売された『街 〜運命の交差点』の影響で、ゲーム内で見ることのできるTipsが非常に好きだったりします。そして今作ではまさかのTips実装。テキスト中でオレンジ色の文字がある場合は、そのTipsを読むことができるのです!連続して遊べない時など、専門用語がわからなくなることがあると思いますが、この機能があればどういったものなのかがさっとわかって良いなぁと思いました。今後のアトリエシリーズにも是非実装して欲しいなぁ。

 そしてマップ!まだ最序盤なのですが、既に探索しがいのある感じです。拠点であるアトリエ回りはもちろん、クーケン島内も非常に広い!そしてライザ1ではロードありでマップを切り替えていましたが、今作はオープンフィールド化されているので非常に広大に感じますね。クーケン島ってこんなに広かったんだと実感しましたw

 また操作感も非常に良かったです。かなりサクサク動いてくれますので、触っていて気持ちが良い!ライザシリーズは高低差があったり、水上、水中を移動する等、移動に対するアクション要素が多めなので、それらがサクサク動いてくれるのは非常に嬉しいんですよね。

 という感じで、まだ2時間ちょっとしか触れられていませんが、既に滅茶苦茶楽しめています!もうちょっと遊んだらプレイ日記を書いていきたいなぁと思っています!