脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

『BLUE REFLECTION TIE/帝』をちょろっとプレイ

 ソフィーのアトリエ2との連動特典が欲しくて購入した『BLUE REFLECTION TIE/帝』をちょろっと遊びました。流石に連動特典のためだけに買うだけ買って遊ばないというのは失礼ですからね。とはいえ、私はBLUE REFLECTIONシリーズに触れたことがないのでちょっと心配。でもまあ過去作とのつながりがあれば本編でそれとなく説明してくれるだろと予想して遊び始めました。

 まだ本当に冒頭しか遊べていないのですが、この夏感は非常に良いですね。私は夏が四季の中では一番好きなので、『BLUE REFLECTION TIE/帝』の冒頭からワクワクしていました。しかもこの青い水と空。本編ではセミの鳴き声なんかも聞こえてきて、もう最高ですね。風景を見たり、適当にぶらつくだけで癒やされそうです。

f:id:kinchanfv67:20211201214512p:plainf:id:kinchanfv67:20211201214501p:plain
この青い空と水!どこを切り取っても夏感満載で夏好きにはたまりません。

 マップではいろいろなアイテムが収集できるみたいですね。中でも気になったのが「パンの実」というアイテム。どうやら食パンが木になっているらしいです。どういう世界観なんだろう。あとサイレントヒルに出てきそうな気色悪い犬みたいな敵もこのアイテムを落とすみたい。木になっているものなら食べてみても良いけど、この敵が落としたパンの実は流石に食べたくないなぁ。

f:id:kinchanfv67:20211201214525p:plain
風船キャベツなるアイテムも気になります。他にも変なアイテムがあるんだろうなぁ。

 ホームベースでは料理もできるみたい。回復アイテムみたいですね。いろいろ作れそうなので素材採取はたくさんした方が良いかも。保管できる素材の上限はどのくらいなんだろう。上限が高いかな無駄に採取しても良いかもですが、低い場合はある程度厳選するか即時消費するかの二択ですね。あとで調べておこう。

f:id:kinchanfv67:20211201214432p:plainf:id:kinchanfv67:20211201214439p:plain
集めた素材を使って料理ができるみたい。卵焼き美味しそうだなぁ。

 最後にホームベースの教室にタルが。アトリエシリーズを遊んでいるとついタルに反応してしまいますよね。ちなみに近づいてもアクションはできませんでした。残念。

f:id:kinchanfv67:20211201214445p:plain
「このタルは!」と思って近づいたのですが反応はなし。残念です。

 ストーリーも結構気になっているので、これからも遊んでいこうかと思います。しかし最近遊ぶRPGはガストの作品ばかりだなぁ。