脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

リディー&スールのアトリエDX プレイ日記 #21 「Dランクの試験に合格」

 前回Dランクの野望ノートを全て達成して、今回からDランクの試験に挑戦します。試験に挑戦する前にお金が少なくなってきたので調達すべく、掲示板をチェック。するとちょっと面白い依頼を発見。クロースの5個納品するというないようなのですが、依頼主がまさかのイルちゃん。アーランドシリーズでは依頼主が主要キャラクターだと気づくことがありましたが、不思議シリーズでは全然気づいていませんでした。他作品でもこういった要素ってあるのかなぁ。

f:id:kinchanfv67:20211029183654p:plain
イルちゃんからの依頼を発見!こういう要素って気づかないだけであったのかも。

 依頼をこなして財布も潤ったのでDランクの試験にチャンレンジ。内容は『特別栄養剤』の納品でした。まだ作ったことがないアイテムだったので早速アトリエにて調合。すると1個作成するたびに経験値が16ほどもらえてレベル上げに良さそうだと思いました。今回は品質に加えて数も評価基準に含まれていたので、低品質な素材を使用して大量に特別栄養剤を作ることに。最終的に13個くらい作成してそれを納品したら満点で合格できました。錬金術のレベルも結構上がったので満足度高いです。

f:id:kinchanfv67:20211029183705p:plain
今回の試験も満点で合格できました!

 このあとイベント。最近の悪天候の原因は伝承として伝えられていたファルギオルが復活したことが起因しているとのこと。そろそろボス戦が近づいてきていそうなので、次回からまたアイテム作成が始まりそうです。