脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

リディー&スールのアトリエDX プレイ日記 #8 「いろいろなイベントが発生」

 前回第四話に突入していろいろなイベントが一気に発生しました。メインストーリーは王城にて次の試験概要を知ることなのですが、まずは新たに発生したイベントの回収を行っていくことに。

 まずは登場キャラクターから。第四話冒頭でフリッツ、ドロッセル親子が登場しました。二人はソフィー、フィリスのアトリエでパーティメンバーでしたね。今作ではパーティメンバーに加入はしないのですが、二人が揃って登場してくれるのは嬉しい限りです。これからも二人のイベントはちょくちょく発生すると思うので、その都度楽しんで見ていこうと思います。

f:id:kinchanfv67:20211015230308p:plainf:id:kinchanfv67:20211015230322p:plain
この親子が揃っているのが既に嬉しいです。

 次はコルちゃん。ソフィーのアトリエで登場したキャラクターですね。今作ではコルネリア商会の会長になっているようです。ソフィーの頃から考えると、その成長が伺えますね。コルちゃんも今作はパーティメンバーに加入しないですが、露店を開いてくれます。そして今の段階ではまだ機能が開放されていませんが、アイテムの複製も行ってくれたはず。今後良く利用すると思うので、ご贔屓にお願いします。

f:id:kinchanfv67:20211016182005p:plain
コルちゃんも登場。これからたくさん利用させてもらいます。

 次は依頼系。かなりのキャラから依頼を受けたのですが、面白いのは父親であるロジェからの依頼。アトリエランク制度の試験っぽい感じで依頼をしてきます。今回はコンテナ作成のためにインゴットを持ってこいとのこと。質ではなく量で評価が変わるようなので、必要ない材料でガンガンインゴットを作ろうと思っています。

f:id:kinchanfv67:20211016182047p:plain
無駄にこった依頼用紙。

 ひとまずこんな感じです。次のランクにアップするために、いろいろなイベントをこなせれば良いなぁ。